石丸謙二郎
KenjirouIshimaru

俳優


1953年生まれ、大分県出身。
1978年、つかこうへい舞台『いつも心に太陽を』でデビュー。
1987年からは、テレビ朝日系『世界の車窓から』のナレーションで人気を博す。
2018年からは、NHKラジオ「石丸謙二郎の山カフェ」のパーソナリティー。
落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、テレビ・舞台・映画と幅広く活動。
プライベートでは多趣味なアウトドア派。
ウインドサーフィン、登山、フリークライミング・スキー・釣りを趣味としている。


石丸謙二郎ブログ
https://ishimaruk.exblog.jp/
青年座映画放送
https://www.seinenza-eihou.com/
石丸謙二郎オフィシャルサイト
https://www.ishi-ken.jp/

「山の日」2020 応援メッセージ

はっきり山の頂を目指したのは、小学6年生の夏、ふるさとの九重山である。山とは遊びまわる場所だと思っていた子供時代に、最も高いところに立つという喜びを教えてくれたのが、家族で登った九州一高い山。そのいただきから眺めた阿蘇山や由布岳。その夜泊まった法華院温泉という名の山小屋。子供ごころに、狭かった世界が一気に大きく広がってゆくのが感じられた。坊がつるにいく張りもあるテントを見つけ、将来、こんな生活がしたいと願ったものだった。夢は、願えば少しづつ叶ってゆくということを山は教えてくれた。

2020/08/06