閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート「やまがた」

House to summit Mt.ZAO ~ 自宅から歩いて蔵王へ

2022.07.29

全国山の日協議会

第6回「山の日」全国大会開催地の山形県山辺町の武田さまより、蔵王熊野岳への地元愛溢れる山行記録についてご紹介いただきましたので投稿させていただきます。

蔵王古道1合目

自宅から歩いて

今年は「山の日全国大会」が蔵王山で開催されるため、蔵王山(熊野岳)に一度は登っておきたかった。どこから登ろうかと考えたが、どうせなら自宅から歩いて登ることに。何人かお誘いをしたが、誰も賛同はしてくれない。同じコースで2年前も登っているが、自宅から宝沢登山口までは20キロもあるためだ。登りのコースタイムが5時間40分のこのルートは、「蔵王古道(宝沢口)」といい、東沢古道保存会の皆さんが登山道や標柱などの整備をして下さっている。

【東沢古道保存会ホームページ】 

不動滝

蔵王古道の見どころ

蔵王古道の見どころは、不動滝、ドッコ沼、ゲレンデに咲くヨツバヒヨドリに誘われて飛来するアサギマダラ、山頂付近に群生する高山植物の女王・コマクサ、蔵王のシンボルのお釜など数多い。そして、忘れてはならないのが、蔵王温泉街にあるジンギスカンと生ビール。今回も最大の目的である。

アサギマダラはまだ飛来していなかった

お釜

駒草

涼しかったこともあり山頂へは楽に登れた。花期はやや終盤ではあったが、コマクサの群落とお釜も楽しめ、ゲレンデを一気に駆け下り、目的のジンギスカンのお店へ。残念ながら生ビールではなかったが、疲れた体を癒すには生のラム肉は最高!(^^)!

百万人テラス

ゲレンデを一気に下る

来年も自宅から登りたいが、コースを変えて歩いてみようか。 武田 忍

ジンギスカン

RELATED

関連記事など