閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

EVENT

山梨県

2022.07.29

全国山の日協議会

やまなしで過ごす「山の日」2022

「山の日」は、やまなしで楽しもう!!
山梨県では、山梨の山の恩恵や魅力を味わっていただく様々なイベントが、8月11日山の日を中心に、山梨県内各地で実施されます!!ぜひご参加ください。

やまなしで過ごす「山の日」の3つのコンセプト

1.山に親しむ
「山は楽しい。山は美しい。」という認識を持ち、誰もが、様々な形で森林に触れ合う機会を設けます。
2.山に学ぶ
「山に生かされている。山が人を育てる。」という意識で、森林の公益的機能、山村の歴史・文化、貴重な自然環境・生態系、地球規模の環境問題等について学び、考える機会を設けます。
3.山と生きる
「山から愛される生き方」を指針に、自然との共生、住民参加の森林づくり、山村地域の活性化、流域社会の連携等が図られるよう、意識・行動の変革を目指します。

やまなしで過ごす「山の日」絵画コンクール

第15回山梨で過ごす「山の日」絵画コンクールの作品を募集しています!
「山の日」の意義やコンセプト(※)にふさわしい絵画を募集しています。※「山に親しむ」「山に学ぶ」「山と生きる」
【テーマ】 山と森林と人との関わりや交流の様子など、「山の日」にふさわしいテーマ
【応募資格】山梨県内の小・中学生
【締切日】 令和4年9月12日(月曜日)
【応募先】 学校を通して応募してください
【 賞 】 【小学校低学年の部】【小学校高学年の部】【中学生の部】
      最優秀賞1点、優秀賞2点、入選10点  参加賞あり
【発 表】 10月中旬(予定)

PDF:第15回山梨で過ごす「山の日」絵画コンクール

やまなしで過ごす「山の日」大菩薩峠トレッキングツアー

甲府盆地の北東に位置し、日本百名山の大菩薩嶺は登山初心者でも無理なく登れる人気の山です。
ガイドが同伴し、山登りの楽しさや魅力を体感することができるトレッキングツアーです。
【ところ】大菩薩峠(甲州市・小菅村)
【開催日】令和4年8月20日(土曜日)
【参加費】無料
【募集人数】30名程度(小学生以上、小中学生は保護者同伴)
【問い合わせ先】〒400-8501山梨県甲府市丸の内1-6-1
        やまなしで過ごす「山の日」実行委員会事務局(森林政策課企画担当内)
        TEL:055-223-1642

RELATED

関連記事など