閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

「ふじさんゼロゴミトリップ」山梨県鳴沢村で開催

2022.12.01

山の日通信員
認定NPO法人 富士山世界遺産国民会議
大庭 大

11月26日(土)に山梨県鳴沢村の富士緑の休暇村をベースに「ふじさんゼロゴミトリップ」が開催されました。普段は富士山ガイドが中心となって活動している「ふじさんゼロゴミアクション」の一般参加者募集バージョンで、2020年以来2回目の開催。樹海ウォークとゴミ拾いとSDGs講座の3部構成で、今回は12名の参加者が集まりました。

第1部:池川利雄さん(NORTH FOOT TREK GUIDES代表)による青木ヶ原樹海ネイチャーウォーク

青木ヶ原樹海の森や洞窟を歩いて、森の成り立ちや動植物がどう繋がって生きているかなどを解説。自然の繋がりの大切さを知りました。

第2部:道の駅なるさわ周辺の国道139号線沿いでゴミ拾い

黄色い液体の入ったペットボトルに衝撃を受け、ポイ捨てされた食べ物のポリ袋を拾い、富士山周辺のゴミ問題の現実を知りました。1時間弱の活動で約20kgのゴミを回収しました。

第3部:本田亮さん(環境マンガ家・国連WFP協会理事)による「ユーモアイラストで楽しく紐解くSDGs」講座

世界各地を旅した本田さんが、現地で実際に体験した話や感じたことを交えながら、SDGsの17のゴールをユーモアイラストでわかりやすく解説。富士山のゴミ問題について、今回の講座のために新たなイラストを描いてくれました。

富士山のゴミ問題を描いたイラスト

RELATED

関連記事など