閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日イベント

山の日イベント

「山の日」全国大会

第7回「山の日」全国大会おきなわ2023

2023.01.17

全国山の日協議会

公式ホームページを公開しました

沖縄県の山は、標高の高い山はありませんが、生物多様性豊かな森林を有しており、そして、この森林が河川を通じて海へと繋がり、世界に誇る生態系に優れたサンゴ礁の海を育んでいるのが特徴です。

おきなわ大会は、ヤンバルクイナやイリオモテヤマネコをはじめとする固有種が数多く生息する生物多様性に富んだ地域として世界自然遺産に登録された国頭村、大宜味村、東村の「やんばる」および竹富町の西表島で開催されます。

多くの方々に亜熱帯の山の魅力や琉球王国時代からアジアとの交流により培われてきた歴史・文化を体感して頂く大会、また、沖縄県民が山を身近に感じ、より積極的な触れ合いを促す契機となる大会にしていきます。

8月11日山の日とは

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日です。

「山の日」全国大会について

全国大会は、「山の日」の制定趣旨を国民の皆様に広く知ってもらうことを目的に、全国持ち回りで毎年8月11日に開催されます。第7回目となる沖縄大会は、生物多様性に富んだ地域として世界自然遺産に登録された「やんばる」および「西表島」が開催地です。

▲大会期間:令和5年8月10日(木)~ 令和5年8月11日(金・祝)まで
▲開催地 :沖縄県国頭村、大宜味村、東村、竹富町

大会プログラム等随時更新してまいります。

第7回「山の日」全国大会おきなわ2023HP QRコード

RELATED

関連記事など