閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

またまた氷瀑

2023.02.24

山の日通信員
FB 「低山をのんびり愉しむ」管理チーム
池田郁太郎

蔵王仙人沢の氷瀑(アイスガーデン)

数年前までは物好きな人たちしか訪れることもなかった蔵王の仙人沢にある氷瀑は、深い雪に覆われる森林の中を一気に高度を下げて沢まで降りなければ見ることのできない光景です。これまでは地形を熟知している人のみが訪れることを許されるような秘境でしたが、最近はSNSなどで紹介されるようになって一気に人気が高まってきたスポットでもあります。

ルート上にはところどころピンクテープもあり、大勢の人が訪れるようになった証としてしっかりした踏み跡もあって、気軽に訪れることができるようになりました。 とはいえ、雪山ですから一瞬にして天候が変わることもありますし、急斜面を降りる箇所もありますので、慣れない方はガイド付きのツアーに参加するか、よく知っている人に同行をお願いすることをお勧めします。

まずはリフトで

蔵王坊平のライザスキー場のリフトを二本乗り継いで高度をあげます。

深い雪に覆われた林間を下ります

リフトを降りたところから、仙人沢の沢筋へ向かって一気に高度を下げていきます。最初はゆるやかな傾斜ですが、最後は急斜面になりますので、アイゼンは必須です。

氷瀑到着

30分も下れば氷瀑に到着です。
沢筋ではトレース以外の場所には不用意に足を踏み入れてはいけません。雪の下には冷たい沢水が流れており、間違って踏み抜いてしまえば命にかかわる事故に繋がりかねません。

蔵王仙人沢の氷瀑を訪れる際の注意について(やまがたの山)

スケール感に圧倒されます

氷瀑の下にいる人と比べるとそのスケールがわかりますね。
ただし、まもなく3月ですので今シーズンはもうそろそろ最終コーナーに入ってきました。

真下から見上げる氷柱

威圧されそうなダイナミックな風景です。自然の力を感じさせる造形美ですね。

樹氷原も見事です

今日は比較的お天気も穏やかでしたので、リフト降り場まで戻って刈田岳手前の御田ノ神園地方面へ足を伸ばしてみました。今冬の樹氷の出来は今ひとつだったようですが、このへんまで来るとまだまだ見事な樹氷が広がる風景を見ることができます。

RELATED

関連記事など