閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日コラム

山の日コラム

事務局コラム

「山の日」が山形県立高校の入試問題に!!!

2023.03.10

全国山の日協議会

山形県の公立高校入学試験の社会の問題として、第6回「山の日」全国大会に関する問題が出題されました。
「山の日」に絡めた入試問題が出題されるなんてとてもとても嬉しい限りです。
こちらからダウンロードして、「社会」のボタンを押すと問題が見られます。
よろしければチャレンジしてみてください。
https://mainichi.jp/highschool-exam-yamagata/

第6回「山の日」全国大会ロゴマーク

山形県は第6回「山の日」全国大会(2022年)の開催県。
昨年8月11日には山形市と上山市を開催地として第6回「山の日」全国大会が開催されました。
記念式典では山形県内にある高校山岳部のみなさんがビデオで出演してくれて、山形の山と自然の魅力をアピールしてくださいました。
県内のたくさんの高校に山岳部があることが驚きでした。
桜の開花、初夏の高山植物、秋の芋煮会、冬のスノースポーツ、、、山形県には四季を通して山と自然に親しむ機会がたくさんありますね!
だから若い山好きがこんなにもたくさんいるんだと大変心強く思いました。

入試問題の中には過去の全国大会開催地に関する出題もあり、当会としてはこの大会を機会に熱心に研究していただき大変有難く感謝いたします。
山形県のみなさま本当にありがとうございました。

これからも山形県の豊かな自然や山に親しみながら、次世代へと自然の大切さを伝えていただければ幸いです。

RELATED

関連記事など