閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日コラム

山の日コラム

事務局コラム

67才デジタル担当奮闘記 トレイルラン24km何とか完走

2023.04.20

全国山の日協議会

第12回奥武蔵もろやまトレイルラン4月16日(日)を楽しんできました。

トレイルラン=山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝しながらのランニング(私的には)

今回は、ロングコースの24kmに参加

お堅い話
全国山の日協議会って、何をやっている団体?

答え:「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という国民の祝日「山の日」の意義を広く国民に周知し、
「山の日」に関わる諸分野の課題を研究し、発展させることで、
山に関わる社会環境を良好に整備する事業を行い、
もって国民の経済、教育、安全、環境、健康及び福祉の向上に寄与することです。

よって、協議会の理事として、少しは周知活動になるのかな!!

スタート前(まだ、元気でした)

山の日=登山の日 では決してありません

山の楽しみ方は個人個人で千差万別ですね。
私は登山はほとんどしていなくて、
トレイルラン、トライアスロン、オープンウォータースイム、マラソンを楽しんでます。
最近は、トレランレースは1回/年
時々は、プライベートで平日に奥多摩方面にトレランしています。

最近、世間では家族や仲間とのグランピングも流行っていますね。
山の楽しみ方は人によって千差万別ですね。

スタート 9時30分

埼玉県毛呂山町・毛呂山総合公園芝生広場スタート・ゴール
鎌北湖、四季彩の岡、物見山等をぐるっと回って返ってくる厳しいコースではありますが楽しいレースです。

スタート1分前

スタート時は快晴で最高

67才で完走狙いなことから、最後尾からのスタート。

スタートから登山口までは30分のロード

途中で雷雨(1時間半)

天気予報通り、大粒の雨と雷。
山道はまるで小川の様に。
そしてぬかるみ、ぐちゃぐちゃ。
怪我だけはしないようにゆっくり走る事に。

何とか完走出来ました

5時間6分25秒

着替え終えて

お礼

大会を主催して頂きましたNPO法人スポーツエイド・ジャパン様
開催場所を提供してくださいました埼玉県毛呂山町様
大会関係者、スタッフ、ボランティアの方々
大変ありがとうございました。
来年も、是非、参加させて頂きます。

RELATED

関連記事など