閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日コラム

山の日コラム

事務局コラム

慰霊登山

2021.08.10

全国山の日協議会

来年第6回「山の日」全国大会が山形県で開催されます。
みんなの山の日2021シェアキャンペーンに参加してくれました関係者の投稿をご紹介させていただきます。

自称やまがた山と森の会が主催する、第6回「山の日」全国大会"勝手に"プレイベントが、山の日の振替休日である令和3年8月9日(月)に、令和4年の第6回「山の日」全国大会開催予定地である山形県蔵王地域においてしめやかに執り行われました。
台風接近で天気は読めず悪天候が予想されましたが、終始穏やかな強風と濃霧とミストシャワー、台風が運ぶ暖かい空気のおかげで山の上でも寒くなく、快適なプレイベントとなりました。
イベントの主目的は、同大会誘致の最大の功労者である、我らが朋ちゃんの菩提を、同大会開催予定地最高峰・蔵王熊野岳で弔うこと。
当初予定していた熊野岳山頂での慰霊行事は悪天候のため催行できず、急遽移動した蔵王山神社避難小屋は扉が開かなくて使用できず、結局は熊野岳避難小屋をお借りして行事を行いました。
下山後は温泉街にて厳かに羊肉を喰らい、心もお腹も満たされた状態で、お墓参りとなりました。
ちょうど明日、8月10日で一年。
自らをして「人望が服を着て歩いている」と言わしめたほどの人望の塊であった朋ちゃん。
朋ちゃんの人望がなければ、台風接近下でこんな慰霊登山は行われませんでした。
安らかにお眠りください。
#みんなの山の日2021
#山の日8月11日

RELATED

関連記事など