閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

INFO

やまなしで過ごす「山の日」イベントガイド

2021.08.19

全国山の日協議会

やまなしで過ごす「山の日」イベントガイドが出来ましたのでお知らせします。詳しくは山梨県のホームページをご覧ください。


■令和3年度の『やまなしで過ごす「山の日」』事業について

山梨県は富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父連峰と名峰に囲まれた日本を代表する山岳県であり、こうした恵まれた環境にある本県では、県民が山や森林の恩恵を永続的に享受できる自然との共生社会を構築することを期して平成9年に「やまなしで過ごす『山の日』」を定め、県民が山や森林に親しむ事業を行ってきました。

また、「山の日」が国民の祝日となるよう国や他の都道府県に働きかけを行い、国民の祝日となった平成28年以降は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という山の日制定の意義を踏まえ、県民のみならず県外在住者に向けて、山梨の山や森林の魅力を発信してきました。

こうした中、本年は、恩賜林御下賜110周年の節目の年に当たることから、令和元年の全国大会以降、全市町村で実施されている関連イベントと連携しつつ、恩賜林を中心とした本県が誇る山岳景観や、森林から生み出される清らかな水、さわやかな空気など、豊かな自然と親しむ場所の提供や、その魅力発信をしていく「やまなしで過ごす『山の日』」事業を展開していきます。

県、市町村、関係団体から構成する『やまなしで過ごす「山の日」実行委員会』が、山の日を中心に県内外の方々が山に親しめるような様々なイベントを充実させていきます。山梨の山や自然の魅力を存分にお楽しみください。

やまなしで過ごす「山の日」イベントガイド表紙

RELATED

関連記事など