閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

山の日草の根運動

古都の豊かな自然と景観を守る鎌倉風致保存会の歩み

2021.09.01

全国山の日協議会

日本のナショナルトラスト団体第1号『公益財団法人 鎌倉風致保存会』理事長 兵藤 芳朗様から投稿をいただきました。なお兵藤様は「山の日」賛助会員です。

(ここから)
鎌倉風致保存会は、鎌倉の自然の風光と豊かな文化財を後世に伝えることを目的として、1964年(昭和39年)12月に設立された日本最初のナショナルトラスト団体です。

現在、鎌倉市内に御谷(おやつ)山林・笹目(ささめ)緑地・十二所果樹園(じゅうにそかじゅえん)・旧坂井邸(きゅうさかいてい)緑地という4か所の緑地と、現在事務所として活用している和洋折衷の旧坂井邸建物(昭和2年建築、登録有形文化財)という1棟の建築物を保全のため所有しています。

鎌倉風致保存会事務所

日本最初のナショナルトラスト団体

誕生のきっかけとなったのは、後に「御谷(おやつ)騒動」と呼ばれる市民運動です。1964年は東京オリンピック開催の年で日本中が開発ブームに沸く中、鎌倉の聖域である鶴岡八幡宮後背の山林「御谷」にも宅地造成計画が持ち上がりました。これに対して地元住民を中心に市民や文化人らが反対運動を推進し、当財団を設立するとともに、集まった寄付金で御谷山林1.5haを買収しました。このことから、鎌倉風致保存会は日本最初のナショナルトラスト団体といわれています。

この運動が契機となって、1966年(昭和41年)には「古都保存法」が制定され、鎌倉は乱開発から守られることとなりました。鎌倉のみならず京都、奈良など古都が乱開発から守られ、日本の古都の歴史的風土が保存されることになりました。

みどりのボランティア

鎌倉風致保存会では所有する4か所(約8ha)の緑地と、鎌倉市内の史跡緑地や寺院の後背林などの保全管理作業「みどりのボランティア」を、市民や鎌倉を愛する皆さんと一緒に行っています。

また、所有建物の旧坂井邸(約380㎡)を保全するとともに、鎌倉に住み鎌倉を愛し「御谷騒動」のときペンの力で我が国の景観を守ることにご尽力された『鞍馬天狗』で有名な作家大佛次郎(おさらぎじろう)さんの茶亭を残そうと支援しています。

みどりのボランティア

イベント・事業

さらに、こうした活動を知ってもらい、後世につなげるために「中学生ボランティア」や「かまくら里山フェスタ」、「子どもたちの梅の収穫」、「家族で栗拾い」、「歴史ウォーク」、「ハイキングコースパトロール」、「リース教室」などいろいろなイベント・事業を行っています。

中学生ボランティア

かまくら里山フェスタ

子どもたちの梅の収穫

歴史ウォーク

鎌倉の風致を守るという熱い思い

当会の大きな特徴は、これら緑地保全活動やイベント活動のほとんどが会員のボランティア・スタッフによって担われていることです。鎌倉の風致を守るという熱い思いが、50年以上たった今も受け継がれています。
以上が鎌倉風致保存会の活動ですが、「山の日」の活動とも相通ずるところがあるのではないでしょうか。

公益財団法人 鎌倉風致保存会 理事長 兵藤 芳朗

子どもたちが参加のみどりのボランティア

RELATED

関連記事など