閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

INFO

デジタル写真展「私の高原山」YouTubeにアップ

2021.11.08

全国山の日協議会

栃木県塩谷町のふるさと高原山を愛する集い実行委員会の市川貴大さんより、
デジタル写真展「私の高原山」のYouTube動画とお写真をお寄せいただきましたのでご紹介します。
ぜひご覧ください。

テーマ:水鏡

撮影者 :大島 博
撮影場所:塩谷町玉生地区
コメント:
台風19号(2019年)の通過後、畦畔、水路に被害がないか見回りをしていると、水田一面が満水になり稲ワラが流されて一方に押しつけられ、かたまっていました。満水の水面には稲ワラがないのでヒコバエが青々と見え、高原山の姿をみごとに映していました。ニュースでは鬼怒川の下流で大きな被害を発生させた台風ですが、澄みきった大気にハッキリと高原山の姿を見せ、水田には「逆さ高原」を見せている自然に、唖然として見るしかありませんでした。

※市川コメント
台風通過後は空気が澄み、高原山がはっきりと眺めることができます。また、収穫後の田んぼが満水になるというタイミングもそれほど多くありません。
玉生に生活し、いつも高原山を眺められている大島さんだからこそ撮影できた写真だと思います。

撮影者:大島 博さん

テーマ:彼岸花の咲く頃に

撮影者   :和気 仲男
撮影場所  :塩谷町大宮
コメント  :写真には写って無い手前の道路を普段通っていますが、いつか花の最盛期に撮影しようと気にかけていた箇所でもあります。遠方の高原山が澄んでみえたチャンスを狙ってシャッターを切りました。この様なのどかさが感じられる風景が好きです。

※市川コメント
塩谷町大宮地区からも高原山が良く見えますが、田んぼが多いためなかなか撮影が難しいところです。
大宮地区に住み続けておられる和気仲男さんならではの写真です。ヒガンバナとそばの花に覆われ、その花の上に高原山がどっしりと横たわっている、
農業者の日頃の管理があってこその写真だと思います。

撮影者:和気 仲男さん

サムネイル用の写真

押しても動画はスタートしません。

サムネイル用の写真

RELATED

関連記事など