閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

今年の干支「寅」にまつわる虎丸山

2022.01.06

全国山の日協議会

日本山岳会山梨支部 北原孝浩さんからのレポートです。

▲▲▲
虎丸山(1月4日)
今年の干支「寅」にまつわる虎丸山(468m)に登る。虎丸山は山梨県上野原市にある里山的な山ではある。

今年の干支「寅」

今日は白銀輝く富士山が展望できる八重山に登り、さらに能岳(甲斐百山543m)に行き、下山コース上の虎丸山を訪ねた。

登山道標識

上野原中学の生徒が清掃

上野原中学校隣接の登山者用に作られた超立派な駐車場から登山開始。
(ここのトイレは上野原中学の生徒が清掃との話があり、5日に上野原市役所に確認した。駐車場、トイレ設置時から中学生が自発的に毎日か隔日に清掃をしている。但し半年前からコロナ等の点から大人のボランティアが実施)

登山者用に作られた駐車場とトイレ

山野草観察学習の場

よく整備された道、植物や樹木について説明している札が沢山あって、山野草観察学習の場となっている。

尾根筋に出ると八重山展望台、周囲の景観に合わせた立派な東屋、富士山はじめ周囲の山々が展望できた。ここから八重山、能岳まではミズナラ、コナラ、カエデ、ヤマザクラなど落葉樹の梢越しに富士山が遠望できた。
標高は低いが、アップダウンがあり、岩稜ありの程良く心地良い疲労感のあるハイキング。

八重山山頂

富士山はじめ周囲の山々が展望

能岳山頂

『新年おめでとう!』

他のハイカーとすれ違う際の『新年おめでとう!』の挨拶はいつもとは一味違い、新春をあらためて感じた。

虎丸山山頂は樹木に覆われて展望は無いが、小ぢんまりとした社(虎丸神社)が建っている。
参拝をし、恒例の具たくさんの「鍋焼きうどん」などによる新年会を社近くで開き、出発点の駐車場に下山した。

虎丸神社で参拝

事務局からのお願い

全国山の日協議会では、読者の皆様からの、全国の干支(虎、寅)にちなんだ山のご投稿もお待ちしています。
事務局までメールまたはFAXをお送りください。
【送り先】
一般財団法人全国山の日協議会
E-mail:office@yamanohi.net
FAX  :03-5315-0653

RELATED

関連記事など