閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

EVENT

「山の日登山」ふるさとの山に登ろう2022

2022.07.20

全国山の日協議会

日田市・亀石山

8月11日は山の日です。みなさん健康づくりを兼ねてご一緒に、日田市の亀石山に登りませんか!

国民の祝日「山の日(8月11日)」にちなんだ行事として、 山の日制定の趣旨「山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する」の浸透を図ることを目的とし、併せて山を愛し、自然を愛し、山と自然とのふれあいを大切にするとともに、健康づくりにつなげるため、一般参加者を対象にした登山会を実施します。

2016年 「山の日」を記念して一般の登山愛好者に参加を呼びかけ、約300名が一同に集まり、お祝いをしました。

実施要領

■期  日     令和4年8月11日(木)
■受付場所と時刻 日田市亀石峠駐車場で午前9時30分から10時00分
■対象者     一緒に山登りを楽しみたいという人たち全てが対象です。
         軽いハイキング程度の山登りなので、子供からお年寄りまで家族連れでの参加も歓迎です。
         気軽に山登りの楽しさを味わいましょう。
■参加方法    参加者が各自で受付場所(亀石峠駐車場)に行き、
         受付をすませてみんなで一緒に亀石山まで登山します。
■登山コースとおおよその予定
         亀石峠駐車場10:15~亀石山(10:50~11:50)
         ~12:30ごろ亀石峠駐車場(解散)
■参加費     無料
■注意事項    当日の登山中の行動は全て参加者の各自自己責任でお願いします。
        (コロナ対策お願いします)
■主 催     大分県「山の日」記念大会実行委員会
        (構成団体:大分県山岳連盟・大分勤労者山岳連盟・公益社団法人日本山岳会東九州支部)
■後 援     一般財団法人全国山の日協議会
■問合わ連絡先  日本山岳会東九州支部事務局  tel 080-3187-2003

ふるさとの山に登ろう

2016年 山の日が施行された年で九重山で「記念登山大会」を実施しました。
2020年 コロナの影響で延期となりました。
2021年 大分県九重町を中心に「全国大会」が開催されました。
2022年 「山の日登山」を日田市・亀石山で実施します。

PDF:2022年山の日登山チラシ

RELATED

関連記事など