閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

海の日に山へ行ってきました!!

2022.07.26

全国山の日協議会

7月18日(月)関八州見晴台

TFBAを主宰している森林セラピーガイドのToshimiさん。ハイキングや森林セラピー体験などを企画しています。レポートが届きましたのでご紹介します。

7月18日海の日に山へ久々行ってきました。
関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)は、埼玉県飯能市と入間郡越生町の境界をなす尾根筋の高台にある展望台です。標高は771.1 m。 空気の澄んだ日には東京の高層ビル群まで一望できる気持ちのよい場所です。

大滝、白滝、不動の滝

高山不動尊の三滝を巡ります。奥には白滝の源流が見えます。清らかな流れが目にも優しいです。

関八州見晴台入口

ここまで1時間ほど登り、ここからいよいよ関八州見晴台に向かいます。

奥の院

関八州見晴台の頂上にある奥の院です。ちっちゃな祠に安全祈願の感謝して‥。

関八州見晴台

見渡すと昔の関八州がグルリと見渡せる‥はず‥ですが、当日は少々曇っていました。

高山不動尊

国の重要文化財にも指定されています。長くて足幅の狭い階段ですからここは登りの方が安全ですね。

推定樹齢800年の高山不動大イチョウ

大変ユニークな形をしており、それゆえに色々な言い伝えが記してあります。

まるで日本庭園

関八州見晴台コースを初めて歩いた時感じたのは、まるで日本庭園!下山して長閑な山里集落の傍らを、まるで日本庭園のような清流が延々と続いていきます。遠くの清流に沿うロードは有りますが、ここは流れを見ながら小一時間歩いて旅の疲れをマイナスイオンで癒せる素敵なコースです。

RELATED

関連記事など