閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

高尾山〜小仏城山

2022.08.24

全国山の日協議会

高尾山6号路 涼しい渓流沿い

台風8号の後、幸いにして雨量はそれほどでも無く。
ただ、山は伏流水や鉄砲水などの影響で想定外の災害に見舞われたり、水嵩が日常とは異なるので要注意。
こんな時はビジターセンターが登山口とピークにあり十分安全確認が取れる場所を選択します。
安全第一。
山は自己責任。
世界一登山客の多い高尾山。
ここなら豊富な情報量を元に山行きができます。
中でもこんな暑い日は体感温度が下がる清流をぬって歩く六号路を選びます。
はしゃぐ子供たちの姿を多く見かけました。

高尾山6号路 涼しい渓流沿い

富士山🏔

高尾山から富士山が観られるのはそう頻繁なことではありません。
が、見えた!
シルエットが現れると周りの登山客、写メの嵐!

富士山🏔

小仏城山の城山茶屋

どデカ〜イ、かき氷🍧が有名です。
特にこんな蒸し暑い日にはゼッタイ、大きい方を選びます♪
城山茶屋の看板には「城山盛り」って書いてありました!!
高尾山には大勢の登山客が訪れていましたが、ここ城山まで来る人、今日は少ないようです。

小仏城山の城山茶屋

可愛いイラストマップ

最近可愛いイラストマップが掲示されたようで相模湖までの道や、弁天橋など見所を分かりやすくまとめてあります♪

可愛いイラストマップ

木漏れ日

何度も紹介して来た、大好きな木漏れ日。真夏でも実際、涼しいです♪

木漏れ日

富士見茶屋で一休み

暑いからビールでも呑んでく?とマロンがワンワン誘うので富士見茶屋で一休み。

富士見茶屋の看板犬のマロン

一人でも山仲間になって一緒に楽しめるように

沢山の写真やサインが所狭しと並べてあり、中でも安倍元総理も小仏城山下山後立ち寄られたようでコレクションされてました。悲劇の翌日からここへ立ち寄り拝む方が増えたそうです。趣味が山登りと聞くと驚いたり意外性を感じる人たちも少なくないですね。

「山の日」記念登山で蔵王を楽しんだ翌日記念式典でトークされていた小林綾子さんもその一人かもしれませんね。「秩父の山で登っていない山はないくらい登りました」と。
山を想い、山を愛する人が一人でも山仲間になって一緒に楽しめるように今後も活動して行きます♪

安倍元総理も小仏城山へ

登山客のオアシス♬

相模湖駅前にある、言わずと知れた登山客のオアシス♬当然のように引き込まれ、いつものプリンを🍮頂くこととする。

※TFBAを主宰している森林セラピーガイドのToshimiさんから夏のレポートが届きました。

かどや

RELATED

関連記事など