閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

飯能宮沢湖〜天覧山〜多峯主山〜龍崖山〜燧山〜CARVAAN

2022.09.16

全国山の日協議会

飯能宮沢湖のムーミンバレーパーク

都心から小一時間で行ける山は高尾山の他にもたくさんあります。
その中でも気軽にハイキングが出来る飯能はオススメエリアです。
体調やメンバーによって選べるコース取りやロードの安全性、歴史観、更には下山後のお楽しみなど満足感でいっぱい!
アニメのヤマノススメでも聖地巡礼で有名ですね!
https://yamap.com/activities/1611820/article

今日はまず宮沢湖方面へ向かいメッツァヴィレッジへ潜入します💨
※ナラ枯れの根元に昨今カエンタケが見受けられます。決して触らぬようにして下さい。

#ヤマノススメ#聖地巡礼#飯能#宮沢湖#ムーミンバレーパーク#メッツァヴィレッジ#ナラ枯れ#カエンタケ

カエンタケに注意

メッツァヴィレッジ

メッツァヴィレッジは北欧のライフスタイルを模して宮沢湖の周りを囲むように数年前に誕生しました。
「森と湖の国」フィンランドさながらの街並みが再現され、宮沢湖の周りにカヌー、カヤックやフローティングボート乗り場、キッチンカー、ファンモックやBBQなどアクティビティーも充実。
自然の中に身を任せ四季のにおいや頬をなでる風を感じながらありのままの自分を受け入れてくれる居心地の良い空間に時を委ねリフレッシュするもよし。
メッツァヴィレッジは無料でムーミンバレーパークは有料エリアとなります。

#メッツァヴィレッジ#ムーミンバレーパーク#リラックス#宮沢湖#アクティビティー#BBQ

メッツァヴィレッジ

ヤマノススメに出て来る聖地巡礼です

宮沢湖を半周し奥武蔵自然歩道を経由して天覧山方面へ。ヤマノススメに出て来る聖地巡礼です。十六羅漢にも出会えます。

#ヤマノススメ#聖地巡礼#天覧山#チャート#地層#奥武蔵自然歩道

地層好きにもオススメ

天覧山頂上近辺にはチャートも露出していますので、地層好きにもオススメです。
ここから多峯主山へは見返り坂も所以が残り王道なのですが太郎坊が静かでなだらかです。

#ヤマノススメ#聖地巡礼#天覧山#チャート#地層#奥武蔵自然歩道

天覧山頂上

多峯主山

多峯主山はベンチもテーブルもありちょうどランチタイムを迎えたようで何組ものハイカーで溢れていました。
晴れた日には富士山も顔を出してくれます。

#ヤマノススメ#聖地巡礼#多峯主山

多峯主山

吾妻峡にある元祖ドレミファ橋

台風の直後は飛石が水没して渡れませんのでこれからの季節要注意です。
河原ではのんびり過ごせますのでせせらぎを聴きながらのランチタイムにはお気に入りの場所なのであります!

#ヤマノススメ#聖地巡礼#飯能河原#ドレミファ橋

元祖ドレミファ橋

龍崖山山頂

名栗川(入間川)をドレミファ橋で渡り、今日は龍崖山〜燧山へも日帰りハイキングします。
八耳堂からあっという間に龍崖山のテッペンへ!隣の燧山にもチャートが露出してます。
お天気良ければここから富士山も眺める事ができますよ〜
今日は三つのルートを制覇しましたが、メンバーや体調でセレクトできるオプションたっぷりの飯能エリアです。
バスに乗り名栗方面への山行きもオススメ

#飯能#龍崖山#燧山#チャート#地層

CARVAAN

マスコミにも頻繁に出る、CARVAAN。飯能の山行きの後は、テラス席で飯能河原渓谷の断崖絶壁に建つブルワリーレストラン。渓谷を渡る風で身体をクールダウンしつつ、地ビール醸造所でもある、ここCARVAANで寛ぐのが大のお気に入りです。
ヴァイツェン、スタウト、エール、ホワイトが楽しめるセットをいつものようにオーダー。
一部飯能産のホップが使用され、作りたての香り高いクラフトビールを頂くのは至極の幸せ💕
食器や家具に至るまで中東から取り寄せた異国情緒溢れる店内は香辛料から始めた会社らしくスパイシーな香り漂い、ここでしか味わえないようなアラビア料理は魅惑の世界へ誘ってくれます。
今日も、最高✨


TFBAを主宰している森林セラピーガイドのToshimiさんからレポートが届きました。

RELATED

関連記事など