閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

国際山岳年+20シンポジウム

来場者のオンラインアンケート集計結果

2023.01.04

全国山の日協議会

高評価を頂きましたご意見

オンラインアンケートを実施させて頂きましたところ
42名の方々から貴重なご意見を頂戴出来ました。
今後のイベント開催に向けて、参考にさせて頂きたいと思います。

何人かの方々のご意見を抜粋させて、ご披露させて頂きます。
・コロナ禍における山小屋の実情を知れて良かった
・聴講したおかげで本当の山好きになるきっかけをいただいたと思う。
・とても吸い込まれるような講演でした。初めて知ることばかりで、すごく参加して良かったです。
・登山を今年から始めたのですが、登山道の整備をしてくださったこと、とてもありがたいです。このような活動にいつか私も参加できるようになりたいです。参加できるようになるためにしたほうが良いことなどがありましたら講義でするようにしてほしいです。
・セッション1を聴きました。興味あるテーマだったので話が体に染み込む感じ。セッションの内容は深刻「根性良しがやってるから山小屋がなんとか成り立っている。善意に依存してる山小屋経営、実態はギリギリ。自然保護法で定める自然の保護と利用、その責任者は。価値にふさわしい利用のあり方とは」登山道と山小屋の継続危機について改めて考えさせられました。
・山の日アンバサダーの萩原浩司さんの講話から、登山者の現状や山の日制定までの経緯について理解を深めることができてよかったです。
・今回のシンポジウムを通して、本当に勉強となることがたくさんあった。全て無料で聴けるのが申し訳ないと思うほどの充実したシンポジウムだった。開催ありがとうございました。また、開催される日を楽しみに待ちたいと思う。
・学術的なものに加え現場で現状などバランスの良い企画で非常に楽しめました。今回、様々な知見をお伺いすることができ、日程がタイトであったものの、勉強になり大変有意義な時間を過ごせました。一方で、このような有意義な内容に、潜在的に興味のある方は多いのではないかと感じました。是非YouTube等のメディアで、広く発信いただければ嬉しく存じます。

アンケート結果

改善点のご指摘

・すぐに解答を見つけるのが難しい問題ばかりだが解決策をもつと議論できたら良かったと思います。
・同時通訳で聞いていたが、やはり以前と同じで発言と通訳の差がありすぎた
・講演Ⅰについて同時通訳がわかりづらく、内容が頭に入って来なかった。
・プログラムが多すぎたので、討論の時間が足らなくなってしまったことは残念でした。
・内容がとても濃かった。もっとじっくり討論をする時間が欲しかった。
・会場がかなり暑かったです。
・スクリーンの画像が小さく見にくかった。

プログラムの時間割り振り、会場の温度設定、スクリーンサイズ、通訳等、改善できる点は次回に向けて取り組んでいきたいと思います。

RELATED

関連記事など