閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

沖縄コーヒー収穫&焙煎体験

2023.03.22

全国山の日協議会

やんばるの自然の中でコーヒーを楽しむ

沖縄でコーヒー豆が採れるの知ってますか?
沖縄やんばる地域では温暖な気候を利用しコーヒー栽培が行われているので収穫体験に行ってきました。
台風も多い沖縄ですが、山や森の傾斜や谷間を利用し防風林を整備して、台風の影響を受けにくい環境をつくり、コーヒー豆を育てるそうです。

ヒカゲヘゴやシダなどの亜熱帯植物が生い茂り、野鳥たちの声がにぎやかに聞こえる、自然豊かなやんばるの山の中に農園はあります。

沖縄のコーヒーノキの栽培は、100年ほど前にスタート。
コーヒーが収穫できるまでには、苗づくりで1年、定植してから3年ほどかかるそうです。

コーヒーの花

コーヒーの花が咲いていました。ジャスミンのような香りで2日くらい咲き、花言葉は一緒に休みましょうとのこと。

沖縄県産コーヒー豆

真っ赤に熟したら収穫できるコーヒーの実はフルーティーな香りがしました。
今シーズンは収穫量が思わしくと伺いました。天候に左右される農作業のお仕事はとても大変ですが、だからこそ自然の恵みを大切にしたいと思いました。

コーヒー焙煎をする旅行者

参加者はやはりコーヒーが好きな方ばかりで、県外からの旅行客がいたり、地元やんばるの方や県内の方も参加していました。
沖縄は海も良いですが、やんばるの豊かな森の中もとても癒しの空間でおススメです。

沖縄県中山にお住いのMさんからレポートが届きました。

RELATED

関連記事など