閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

none

追悼 雨宮 節さん

2023.10.05

全国山の日協議会

 本協議会のHPで1月から6月まで10回にわたり「縦横無尽 雨宮節 沖縄と山を語る」に登場していただいた雨宮節さんが9月27日に亡くなりました。享年87歳。
 「縦横無尽」は、もともと8月に沖縄で開催された「山の日」の全国大会に向けて、どちらかといえば「山」のイメージが弱い沖縄の、広い意味での山を含む自然について、10年以上沖縄に住んでいた雨宮さんに思いを語っていただき、大会の雰囲気を盛り上げる一助にすることを目的とした企画でした。
 その打ち合わせに箱根のお宅に伺ったのは昨年の10月で、健康を害されていると聞いていたので、どうなるやらと多少気がかりだったのですが、お会いした瞬間から、子供時代の思い出や50年以上前のヒマラヤ登山の話、そして最近の沖縄での活動まで、時間と空間を超えて話題がとびかい、雨宮さん、まるで変っていないじゃないか、と思ったものです。「縦横無尽」でその雰囲気をどこまでお伝え出来たかは疑問ですが、私にとっては都合3回の聞き取りだけでなく、その録音を聞きながら記事の構成をする時間も本当に楽しいものでした。
 その後、沖縄の全国大会に向けては、多くの方々を紹介していただき、そのなかにはHPにさまざまな記事を投稿してくださった方も少なくありません。雨宮さん自身、状態が許せば行ってみたいけど、ちょっと無理なんだよなあ、と残念そうでしたが、大会の成功にむけて大きな貢献をしていただいたと考えています。
 「縦横無尽」の文章化についても、その確認などのため、なんどか電話で話したり、メールのやり取りもして、近いうちまた会おうよ、といっていたのですが、結局それはかないませんでした。心より哀悼に意を表し、ご冥福を祈るばかりです。

2023年10月4日 評議員 鹿野勝彦

RELATED

関連記事など