閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

INFO

日の出と利島(としま)

2024.01.01

全国山の日協議会

新年あけましておめでとうございます。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の8月11日「山の日」は東京都で全国大会が開催されます。
写真の島は伊豆七島のひとつ利島(としま)。宮塚山508mは利島の象徴です。
山や自然の恵みをたくさん感じることができる年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

利島村役場HPより 山歩きについて

利島の象徴である宮塚山は、円錐形で美しいピラミッド型の姿をしています。
山の中には、ヤブツバキを中心に様々な植物と野鳥が住んでいます。
内陸の里山と大きく異なる点は、シカやサル、イノシシなどの獣類やマムシなどの毒蛇がいないため、安心して静かな山歩きをすることができるのも利島の特徴です。

宮塚山は円錐形をしていて、昔から海上を行く人々の目印となっていました。
標高は508mで誰でも気軽に登頂することのできる山です。
山の中腹に登山道入口がいくつかあります。
登山道はあまり人が通らないため、草が生い茂っているところもあります。
途中、苔の生えた、巨木に出会うと長い歴史を感じることができます。
山頂は展望を望むことはできませんが、一段下がった北側に展望台が設置されていて、天気の良い日には大島や伊豆半島、富士山まで望むことができます。
また登山道では滅多に人に会うことがないので、静かな山歩きを楽しむことができます。

※利島には登山ガイドがいませんので、登山に関するご質問については、ホームページのお問合せまたは、利島村役場 産業観光課(利島勤労福祉会館 内)までご相談ください。

観光に関するお問い合わせ
利島村役場 産業観光課(利島村勤労福祉会館 内)
電話 04992-9-0046
開館時間 9:00〜18:00(月曜日休館)

第8回「山の日」全国大会開催概要について

令和6年8月に、東京都において第8回「山の日」全国大会を開催します。
大会開催に向けた取組等をお知らせします。

PDF:第8回「山の日」全国大会開催概要について


RELATED

関連記事など