閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

山の日 TOKYO 2024

68才広報担当奮闘記 山の日TOKYO2024 プレイベントを取材

2024.03.02

全国山の日協議会

第8回「山の日」全国大会 のプレイベントが奥多摩駅周辺エリアで開催されました。

今年の全国大会は、大都市 東京で開催されます。
本日からプレイベントが開催されるとの事で、東京都山岳連盟の廣川会長とご一緒させて頂き、開催関係者へご挨拶してまいりました。更に取材も兼ねて、ちゃっかりイベントに参加もしてまいりました。

2024年3月2日 奥多摩駅 駅前広場 総合案内所、キッチンカー



チラシ、ポスター

東京って、大都会で、大自然。
8月11日は、⼭に親しむ機会を得て、⼭の恩恵に感謝する 国民の祝日「山の日」
2024年8月10日~8月11日
今年は第8回 「山の日」全国大会が東京で開催されます。

ちらし

奥多摩町福祉会館

ワークショップと展示・体験
既に予約で満杯のワークショップも有りましたが、
当日受付可能であった「動物のフィールドサイン三角定規」作りに参加
スタッフから山の森にすむ動物のフィールドサインをレクチャして頂きました。
葉っぱの食べ残し、糞の大きさから、動物の種類、種別が分かります。その時に作った三角定規が役に立ちます。

分かりやすい説明をされる自然教育研究センターの方

アナグマのスタンプを押しました

出来上がり、この後、ひもを付けます

奥多摩町のイメージキャラクター「わさぴー」

左側 担当、真ん中 わさび―、右側 東京都山岳連盟 廣川会長



生け花パフォーマンス

華道家「大谷美香」さんによる生け花パフォーマンス
伐採された柿の木をもらい受け、アカシア、コデマリ、サクラ、レンギョウ、ユキヤナギの花木をいけたのち、
参加者全員で、アスター、メディア、キンギョソウ、ガーベラ等の生花を挿しました。

先生から「花を生けるとパワーをもらえます。春の山を感じて頂けましたでしょうか!」としめて頂きました。
拍手!! 拍手!!

華道家「大谷美香」さんによる生け花パフォーマンス



キッチンカー わさび食堂さん

その場で磨り下ろしていただいたわさびをのせた「わさびどん」
とっても美味しいです。

作って頂きましたマスター(右側)と 左は美味しくてたまらない広報担当



スタンプラリー コンプリート

ピンバッチがもらえます

RELATED

関連記事など