閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

アンバサダー

アンバサダー

応援メッセージ

山の恩恵

2021.08.08

山の日アンバサダー
アニメキャラクター
ヤマノススメ Next Summit(ネクストサミット)

日本で一番高い場所

「ヤマノススメ」原作者 しろです。

山の恩恵、とお題を頂きました。

現状、山にまつわるコンテンツでご飯を食べさせていただいているので、
この上なく山の恩恵にあずかっているわけですが、
その恩恵は山に魅力があってこそのことだと思います。

そんな山の魅力に気づいたきっかけの山は富士山でした。
旅行にはまっていた大学生時代、沖縄、北海道と行ったので、
『次は日本で一番高い場所に行こう』というミーハーな動機で選んだのが富士山。

登山の知識も全くなく、別に体力があるわけでもない、
ずいぶん無謀なことをしたもんだな、と思いましたが、
やる気だけは溢れる20代、情報を集め、最も難易度が低そうかな、と判断した
富士宮口からのご来光登山を決行しました。

富士山ご来光

山頂から眺めた美しい世界

実際登山となっても特にもたついたり途中でダウンすることもなくするすると進み、
無事登頂、トラブルといえば、慎重にスケジュールを組みすぎたせいで、
早く山頂につきすぎたことくらいでしょうか。
ゆっくりと登る朝日と雲海は想像を絶する美しさで、私の脳裏に深く刻み込まれました。
しかし、そのおかげで山頂で体を冷やし、酷い高山病になってしまいました。
下山は本当にきつく、同行した友人に申し訳ない気持ちで、
割れそうな頭を抱えてゆっくりと下山した記憶があります。

当時はもう二度とやりたくない、と思うくらいの本当に酷い経験でしたが、
不思議なものです。
下山した後は、その辛さをいつしか忘れ、山頂から眺めた美しい世界を忘れられず、
また山を目指そうとする自分がいるのです。

稜線に出たときのあの強烈な景色

次に登ったのは八ヶ岳の赤岳。
やはり、厳しく辛い登りはあるのですが、
稜線に出たときのあの強烈な景色が忘れられない思い出になりました。

八ヶ岳の赤岳

絶句するほどの美しさ

稜線から眺める、薄ピンク色の暁の空は、絶句するほどの美しさ。
横岳を縦走するときの、どこまでも続く山の連なり、遠くに見えるまだ知らぬ青い山々。

そのあとも縦走、冬山とのめりこんで、その度に打ちのめされつつも、
やはりその景色が忘れられず、また、山に向かうようになりました。

己にしかない景色

登山の本質とはこのあたりにあるかと思います。

それは車で登ったり、電車でアクセスしたりして、手軽に眺められる観光地の絶景とは違う。

知恵とありったけの体力をかけて挑み、
そしてその結果得られることができる景色なのです。
それは、景色が美しい以上に、それまでの費やした努力がついに結実した瞬間なのです。

なので、山頂に立った時見えた景色は、己にしかない景色なのではないでしょうか?

人生に多大な恩恵

そしてそれは己の成したことであるが故、
決して裏切ることもない自らの礎となっていくのです。

そう、登山とは人生に多大な恩恵を与えるのではないのかなぁと思うのです。

そんなことを、たくさんの人に知ってほしいなぁと始めたこの仕事。
ずいぶんと長く続けることが出来ているのは、とてもありがたいことです。
これからも続けていければいいなぁと思う次第です。

しろが描く登山「ヤマノススメ」

原作コミックス1~20巻は、アース・スターコミックスより好評発売中!

原作公式サイト:https://www.comicearthstar.jp/detail/yamanosusume/(コミック アース・スター連載中)

しろが描く登山「ヤマノススメ」

「ヤマノススメ」新作テレビアニメ「ヤマノススメ Next Summit」製作決定!

テレビアニメ公式サイト:https://yamanosusume-ns.com/

【ヤマノススメとは?】
原作しろが送るコミック アース・スターにて連載中の
女の子だけのゆるふわアウトドアコミック。
主人公あおい(ビジュアル左)たちの友情や成長を描くだけでなく、
山や登山の描写にもこだわった本格的な登山漫画でもある。
テレビアニメは現在3期まで、OVAも制作されている人気作品で、
2021年3月に製作が発表となった『ヤマノススメNext Summit』は
ファン待望のテレビアニメ新作となる。

「ヤマノススメ Next Summit」

RELATED

関連記事など