閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

アンバサダー

アンバサダー

応援メッセージ

山が教えてくれること

2021.08.06

山の日アンバサダー
モデル/フィールドナビゲーター
仲川希良

謙虚な気持ち

山に登るようになって、12年目。登れば登るほど山の偉大さ、それに支えられて生きる自分の小ささを感じます。山のなかで味わえる絶景や心地よい疲労感はもちろん、登山の前後に楽しむ麓の温泉やおいしいものも、山の恵み。さらに海の幸を育むにも山の力が関わっていると気付くとき、山と海とを繋ぐ大きな循環と、その間で暮らす小さな自分の存在を実感し、自ずと謙虚な気持ちが湧いてきます。

小さな一歩の持つ力

では今よりもずっと登山初心者だったころはどうだろう。私は自分自身の力強さにも驚いていた覚えがあるのです。麓から見上げる山頂の果てしなさ。歩けど歩けどたどり着かないような気がしていたのに、一歩を重ねていけばいつかは必ず頂上に着くというシンプルな達成感。「私ってこんなに歩けるんだ」と、自分という生き物の思わぬ強さと、小さな一歩の持つ力を教えてくれたのもまた、山だったのです。

山への感謝

小さいはずの人間が繰り返し与えてきたダメージによって、地球環境全体が危機的状況にあることはみなさんご存知の通りです。原因が自分にあるのなら、今正しいと思える方向へまた一歩一歩暮らしを変化させるときだと感じています。山の恩恵を受けた本当の豊かな暮らしを我が子に引き継ぐためにも、山への感謝を胸に日々を重ねていきたいと思っています。

2021年8月4日
「山の恩恵」についてメッセージをいただきました

RELATED

関連記事など