閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

アンバサダー

アンバサダー

応援メッセージ

山の日によせて2023

2023.08.10

山の日アンバサダー
モデル/フィールドナビゲーター
仲川希良

山の日全国大会、今年は沖縄で開催ですね!
一般的には海のアクティビティのイメージが強い地域ですが、山も面白い。
私は本部半島の嘉津宇岳(452m)を訪ねたことがあります。

登山口から急に勢いを増す、熱帯らしい湿った濃い緑の植物たち。
日常とはガラリと変わる植生に包まれ、遠い旅先であることを実感します。
足元の石灰岩は珊瑚礁から作られたもの。濡れるとツルツル滑って苦戦。
なかなか急なので両手で岩を掴んで足を運ぶような箇所もありましたが、ここがかつては海の底だったことを想像すると、山に登りながら海に触れているという不思議な感覚です。

山頂からは360度広がる海原が見渡せ、嘉津宇岳が島のなかでもとくに突き出た半島、海に囲まれた場所にあることがひと目でよく分かります。
私が到着したときは真っ白な雲の中に石灰岩特有のカルスト地形の岩々が浮かび上がり、標高とは裏腹の荘厳さで迎えられました。
強い風に途切れる雲。その間から時折覗くやんばるの大絶景。海と山の雄大さを併せて感じるひと時となりました。

大会を前に台風6号が猛威を奮うニュースを耳にし、剥き出しの自然とともにある沖縄の人々の暮らしを尊敬とともに想っています。
被害に遭われた方々が一日も早く平穏な日常に戻られることを願っています。

こちらは沖縄県西表島での1枚。熱帯特有の植生をカヤックや沢登りをしながら味わいました。

山の日アンバサダー  仲川希良さん

モデル/フィールドナビゲーターの仲川希良さんからメッセージをいただきました。

RELATED

関連記事など