閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日コラム

山の日コラム

事務局コラム

66才デジタル担当奮闘記 HPリニューアル(2)

2021.11.18

全国山の日協議会

HP今昔物語

昔のHPのスクショを見つけました。
スクショをもっと保存しておけば良かった!

昔は、コンテンツをスマホで読むのに一苦労!
これでは、皆様、訪問したいとは思いませんよね!
来ていただいた訪問者は速攻で離脱しますよね!!
リピーターには、なっていただけない‼️

1年前迄のHPと現在のHP

レスポンシブWebデザイン

画面の広いPCにも画面の狭いスマホにも同時に対応できるレスポンシブWebデザインという作り方==>この言葉自体を知ったのが65才の時

先ずはWEB用語を知る事、意味を調べる事
デザインのコツを知る事 等々等々・・・
HP(WEB)を作った事も、SNSをしたこともない65才には
本当に苦労しました。でも新鮮でもありました。

移行

現役時代に、金融関係のシステム構築に携わってきたので
移行計画を立案するのは手間取りませんでした。
ただ、移行計画書立案、関係者調整、ユーザー個別確認試験、全体確認試験、移管データ作成、移管確認試験 等々と事務局側はほぼ一人でしなくてはならず、これは大変だったなぁ!!!

HPリニューアル時の移行計画

移管データ作成

各「山の日からのお知らせ」がどの都道府県に関連しているのかを付加情報として追加する事にしました。

新しく編集する際にはプルダウンメニューの選択ですぐにできますが
過去のデータはどうしよう???
コンテンツに書かれている内容から一つ一つ、関連する都道府県を
付加していくべきかAI(プログラムを作成して)に任せるか!!!

移管データ作成時のAI(エクセル関数)の一部

WEBの勉強だけでなく、エクセル関数の勉強もする事に!!!
65歳には辛い!!

なんとかリニューアル(6月、10月と2回)にこぎつけましたが、今後、そして将来を考えると若い方々にも活動を支援していただき、一緒に改善等をする事が必要かと思います。

ボランティア

全国山の日協議会の活動を支援していただける方(事務局作業支援というボランティア)を広く募る予定です。
広報・デジタル部門には新しい感覚を持った若い世代にも加わっていただきたい。SNS投稿、事務局発信投稿編集支援は老若男女問わず全国からリモートで支援出来ます。

デジタル担当も、少し疲れ気味!!
助けてくれませんか!!!!!

RELATED

関連記事など