閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日イベント

山の日イベント

「山の日」全国大会

山形県知事 挨拶

2022.07.01

全国山の日協議会

山形県知事 吉村美栄子

 令和4年8月の山形県での第6回「山の日」全国大会は、北海道・東北地方で初の開催となり、世界的にも珍しい雪の芸術・樹氷で有名な蔵王を主会場に開催されます。

 山形県には、日本百名山に数えられる、蔵王山(ざおうさん)、鳥海山(ちょうかいざん)、月山(がっさん)、吾妻山(あづまやま)、朝日岳(あさひだけ)、飯豊山(いいでさん)の六座があり、それらの秀麗な山容、美しく広大なブナ林、多種多様な高山植物は多くの登山ファンを魅了してやみません。
 さらに、国民の祝日「山の日」の制定を契機として、これらの名峰を含めた地域の宝である山に光を当て、山の魅力を再認識し愛着を深め、山岳観光の振興につなげるため、平成28年度に県内の魅力的な山を県民の皆さんから広く募集のうえ、百座を「やまがた百名山」として選定し、その魅力を県内外に広くお伝えしているところです。
 また、本県の山々は、古くから県民の暮らしと深く結びつき、木材や食料などの山の恵みをもたらしてきたほか、山岳信仰の対象として精神文化の礎(いしずえ)にもなってまいりました。

 本大会を通して、県民の皆様から山岳観光の振興や山岳資源の継承等について考えていただく契機とすることはもとより、県内外の「山」を愛する多くの皆様に向けましては、本県の奥深い山の魅力や教え、そして山を支える人々の営みや山が育む恵みなどを未来に向けて広く発信するとともに、参加される皆様から「山形らしさ」を感じていただき、さらなる山岳観光振興や環境保全につながる意義のある大会にしてまいりたいと考えております。
 大会の成功に向けまして、山形県、山形市、上山市及び関係者が一丸となって準備を進めてまいります。

山形県知事 吉村美栄子

山を想い、山を愛し、山と生きる。 ~樹氷輝く蔵王のやまがたから、未来へ~

大会テーマ
山を想い、山を愛し、山と生きる。~樹氷輝く蔵王のやまがたから、未来へ~

ふるさとの山への親しみ、想う心、山を愛し、山と共に生きてきた暮らしに持続可能な社会実現への鍵があります。
奥深い山の魅力や山の教えを山形県から未来に向けて発信する大会にしたいという思いが込められています。

大会ロゴマーク

RELATED

関連記事など