閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

やんばる地区の中学生

2022.07.21

全国山の日協議会

第7回「山の日」全国大会(沖縄大会)PR

夏休みに入りました。
来年第7回「山の日」全国大会が開催されます沖縄県(国頭郡本部町伊豆味地区)の中学生から、応援メッセージが届きました。

▲▲▲
山はイイし、海もイイよ~。自然いっぱいのやんばるに来てください。待ってまーす。
伊豆味地区から山形大会、沖縄大会を応援してます。
▲▲▲

早速今年の「山の日」に向けて、地域の子供会でミニミニ登山を計画中とのこと。
これからもやんばるレポートをお待ちしてます。

山の日横断幕と中学生

伊豆味から見える伊江島タッチュー

伊江村の公式ホームページによれば城山(伊江島タッチュー)とは・・・
島の中央やや東寄りにある海抜172mの岩山で村外からは「伊江島タッチュー」の名で親しまれています。
城山は、島より7千万年も古く、世界でも珍しいオフスクレープ現象(古い岩盤が新しい岩盤に潜りこむ中で一部が剥がれて新しい岩盤の上に乗る現象)によって形づくられました。
この現象は、理論として語られていたが実際に見るのは世界でも伊江島しかありません。
烏帽子を思わせる独特な形から古くから近海を航海する船が目印にしていました。また、航海の安全と健康あるいは豊作を祈願する城山御嶽があります。

■伊江村公式ホームページ:https://www.iejima.org/document/2015011000046/

伊豆味から見える夕日

八重岳

もとぶ町観光協会の公式ホームページによれば八重岳とは・・・

沖縄本島で2番目に高い標高453.4メートルの八重岳。
寒緋桜の名所である八重岳では、頂上まで約4kmの上り道には約7,000本以上の寒緋桜の並木が続いています。
一月の日本一早い桜まつり「本部八重岳桜まつり」の頃には、山全体に桜が咲き乱れ、緑の原生林と咲き誇る寒緋桜の緋色のコントラストが美しく、訪れる人の目を楽しませてくれます。
中腹の「八重岳桜の森公園」には、遊具や休憩施設、トイレ、多目的広場などが完備されています。

■もとぶ町観光協会
https://www.motobu-ka.com/tourist_info/tourist_info-post-679/

RELATED

関連記事など