閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日イベント

山の日イベント

「山の日」全国大会

心に染みる小林綾子さんのお話

2022.08.15

全国山の日協議会

岩に降ろされて「ヤッホー」

8月11日 第6回「山の日」全国大会やまがた2022のトークイベントに 山の日アンバサダーの小林綾子さんが登壇されました。
小林綾子さんは、この日8月11日がバースデーとの事で、サプライズで花束と誕生日ケーキが贈られました。

「山を好きになった原点をお聞かせください」とMCに振られて話されたのは
母がもともと山が好きで、私をおんぶして登るほどでした、頂上まで登り岩に降ろされたら、当時2歳の私が「ヤッホー」と言ったとの事。「そこからですかね!」
★★★
トークイベントの模様 山形放送 後半に小林綾子さんのトークの模様が映し出されます  

アオモリトドマツのキクイムシなどによる立ち枯れ被害

「昨日、地蔵岳から熊野岳と登りましたが、アオモリトドマツが枯れていて大変心が痛みました。」「しかし、地元の方が再生に取り組まれているとの事をお聞きしています、一日も早く戻る事を祈ってます。」

お抹茶

最近はまっている事は、桜餅も持参して、山でお抹茶を点てていただく事ですと。これははやりそうですね。
何とそのためにお抹茶茶碗も作られたとの事、お抹茶茶碗は大きいので、山用の小さい器にしたそうです。

山を大切にして欲しい。

登山道、湿地帯、きれいな植物が私たちを歓迎してくれるが、一度踏み荒らされると、なかなか直らない。
私たちは山から沢山の恵みをもらっている事を感じて欲しい、山からの自然を大切に、残す行動が大切です。と最後にお話されていました

RELATED

関連記事など