閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

「第43回那須クリーンキャンペーン」実施報告

2022.09.07

全国山の日協議会

栃木県山岳・スポーツクライミング連盟 自然保護委員長 江﨑裕之 

第2回「山の日」記念全国大会を開催しました栃木県での「栃木県山の日協議会」の関連事業です。
自然保護・安全登山の啓発を兼ねて実施されました。

1 第43回那須クリーンキャンペーン
  日 時   令和4年9月4日(日)     7:30~
  会 場   ①開会式  峠の茶屋駐車場   7:30~ 
        ②啓発活動・登山指導所前    6:30~
・ロープウェイ山麓駅 8:30~
2 清掃区域  那須山系周辺 
3 主 催   栃木県山岳・スポーツクライミング連盟
  共 催   日本山岳会栃木支部・栃木県勤労者山岳連盟・栃木県山の日協議会
4 参加者   各団体の会員など  27団体  約170名

開会式後の集合写真

活動の概要

・『那須クリーンキャンペーン』は、コロナの関係で、2年間実施できなかったが、3年ぶりに再開できた。
・開会式では、「継続した自然保護活動をとおして、美しい自然を後世に伝えていくことの大切さ」、「山(自然)に関心を持ち、山のことを考える山の日の意義」、「ウイズコロナ・ポストコロナの登山」、などを確認しあった。
・開会式の参加者は、個人参加も含め約27団体、約170名。
・山では、昼近くには霧も晴れ晴天となった。山頂には多くの登山者が昼食や休憩をとっていた。
・コロナの関係であろうかマスクのゴミが多くみられた。回収や廃棄には十分な注意をはらった。

茶臼山頂付近でのマスクゴミ回収

峰の茶屋跡避難小屋付近の様子(秋を告げるカリヤスモドキが目立ちます)

「携帯トイレ」啓発

・峰の茶屋跡避難小屋で、携帯トイレの使用方法や山でのトイレマナーについて啓発を行った。
・山中に排泄後のテッシュが数か所あった。可能なものは埋めたが、不可能なものは厳重に包装して回収した。
・参加者全員、那須山中にトイレ設置の必要性について確認しあった。
・登山者のマナー向上のため、山中に故意に捨てられたゴミはほとんどない。峠の茶屋駐車場周辺に、空き缶やポリ袋のゴミ、たばこの吸い殻が数件見られた。

峰の茶屋跡避難小屋での「携帯トイレ」啓発の様子

峰の茶屋跡避難小屋での「携帯トイレ」啓発の様子

『那須クリーンキャンペーン』は、那須町役場・那須ロープウェイ・旅館ニュー大高、鹿の湯、小鹿の湯、那須ビジターセンター、環境省日光国立公園那須管理事務所 など地元の諸機関や事業所の全面的な協力を得て実施した。 

           
栃木県山岳・スポーツクライミング連盟 自然保護委員長 江﨑裕之さんよりレポートが届きました。
いつも登山道の整備やクリーン活動をしていただきありがとうございます。
みなさまの活動に心より感謝いたします。

RELATED

関連記事など