閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

11月初旬皇居散策

2022.11.14

全国山の日協議会

楓(カエデ)

皇居はなかなか訪れる機会が無いかもしれませんが、散策できる場所も広場もお堀も文化財も豊富で、見識高まるスポットでもあります。
都内も楓が少しずつ色づき始めましたね🍁

欅(ケヤキ)

とても大きな広場が二つ並んであります。
のんびりと脚を伸ばしてくつろいでいる人や、草の上に寝転んで空に浮かんでは消えていく雲の流れを眺めながら横切る風を感じリラックスしている人もいます。
大きな欅の下で一休み。

楠(クスノキ)

楠の巨木を見上げると小春日和の中差し込む陽射しの柔らかさを感じます。
防虫剤に用いられるショウノウ。ウイルスや細菌から逃げられない木々は自ら揮発成分を放出し害虫や他の侵食してくる生物から身を守ります。
広葉樹は日照時にその放出量が高まるので、お昼過ぎあたりののんびり散策は免疫機能向上や健康の維持増進に有効です。

ツワブキ

白鳥の堀には青空が映り込んでいます。季節柄ツワブキの黄色い花があちこちに咲いています。

この季節は菊も彩り豊かに咲いていて、菊の展示会なども多数開かれています。

ススキ

まるで森の中にいる様な錯覚を覚える様な緑豊かな散策路も綺麗に整備されています。ススキがたなびいて🌾秋の風情を感じます。

城壁

皇居の中には焼け落ちた城壁を再現したものも有りますが、築城当時からそのまま残る貴重な石垣も存在します。昔を偲び暫しタイムトリップ。

お堀

言わずと知れたお堀の周り。皇居ランを楽しむ人とすれ違います。紅葉が素晴らしく綺麗です。

#皇居#皇居ラン#紅葉🍁#内堀通り


TFBAを主宰している森林セラピーガイドのToshimiさんからレポートが届きました。

RELATED

関連記事など