閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

船上のメリークリスマス

2023.01.10

全国山の日協議会

ただいまの後にもう一度楽しい山の絵日記③

激流の川下りラフティングを手軽に楽しみたいと、M山の会随一のおてんば娘Y子ちゃんは今年ゴムボートを購入、相方のTさんの分まで買って気合い十分!

しかしなかなか日程が取れず、ついに12月に…さすがに水しぶきを浴びて遡行は辛い、かといって段ボールに仕舞ったまま年を越すのも忍びない。
ということで、転覆の可能性の極めて低い四万湖で、進水式を執り行うことになりました。雷鳥博士Sさんの参加も決まり、ボートでご一緒する機会の多い師匠にも声を掛けましたが、季節外れの遊びに変態扱いされて不参加。
確かに寒風吹きすさぶダム湖で、よりによって12月24日にボート漕ぎって…とテンションも下がり気味ではありました。

しかし、しかし、しかしです!
サンタクロースがやって来たのです、ホワイトクリスマスのプレゼントを担いで。

予想以上に寒気が張り出した為に、標高の低い四万湖にも雪が降り積もりました。
湖面には薄氷も張り、ちょっと砕氷船の気分。さっそく、Tさんvs.Y子ちゃんの戦闘(じゃれあい)が始まり、船上のメリークリスマスは大成功でした。

M山の会のshouheiさんから、年末にクリスマスイブ山行レポートをいただきました。
年明けになってしまいましたがクリスマスの楽しい様子をご覧ください。

2023年も山や自然に親しむ機会がふえることを願っています。
shouheiさんのように冬の山や自然も安心安全に楽しんでくださいね。

RELATED

関連記事など