閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

EVENT

白鷹丘陵トレイル(山形県山形市)のキックオフイベントのご紹介

2023.04.14

全国山の日協議会

白鷹丘陵トレイルについて

 2022年の第6回「山の日」全国大会の開催地となった山形県山形市にオープンした白鷹丘陵トレイルの情報をお伝えします。

 白鷹丘陵トレイルは、山形市の西側にある山形県民の森内に構築した、1市2町にまたがる、1周約31km程のトレイルです。
 
 山形市内からのアクセスもよく、県のキャンプ場、山形市自然の家もあり、気軽に自然を楽しめる環境にあります。
 トレイルルートは道路からのアクセスも良く、気軽にトレイルに入れる環境にあり、途中で抜け出ることも容易です。また、いくつかキャンプ場もあるので、気軽にテント泊にチャレンジできます。

 この地は戦国時代に東の関ケ原と呼ばれる長谷堂の戦いが始まった地でもあり、歴史的にも重要な場所です。トレイルは山城・畑谷城の空堀を通ります。上杉軍直江兼続や、前田慶次が陣をとった山々が見渡せます。また、水が豊富な場所でも有名で、ワサビや蕎麦の有名なエリアでもあります。しかし残念ながらこのエリアは急速な過疎化が進んでいます。

 この白鷹丘陵トレイルのオープンを記念して、5/20(土)21(日)の2日間、山形市少年自然の家を会場として「白鷹丘陵トレイル KICK OFFイベント」が開催されます。
 ブース会場への入場は無料とのことですので、お近くの方、新緑を愛でにお出かけされてはいかがでしょうか?
※施設を利用していただく一部のプログラムの参加には参加費が必要です。

 トレイルで通過する5つの山頂には、それぞれQRコードの付いた山頂看板を設置されていて、その場で登頂証明がゲットできるそうです。

 このトレイルが構築されたことによって、この地の自然・歴史・文化がより多くの方々の知るところとなり、次の世代へと体験的に引き継がれるきっかけになるといいですね。

【お問い合わせ】
主 催: YLTクラブ
メール:ylt-staff@outlook.jp
website:https://yamagatalongtrail.wixsite.com/yamagatalongtrail/post/キックオフイベント開催のお知らせ

RELATED

関連記事など