閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

自然の饗宴! ~緑と花々に癒される蝶ヶ岳への道~

2023.07.07

山の日通信員
一般財団法人自然公園財団上高地支部
加藤 銀次郎

松本市在住のMさんからのレポートです。
  ◇
三股から蝶ヶ岳を歩いて来ました。
コースタイムは蝶ヶ岳までの往復で8時間20分程。
緑の勢いに圧倒される中、可愛らしい花々に癒され、そしてそれらに励まされながら歩くことができました。
高度を上げるたびに季節が逆戻りしていくのを実感しながらの一歩一歩。
まさに緑の奇跡と可憐な花々に包まれて、蝶ヶ岳への道が心に残る感動的な山行となりました。

シダの間からゴゼンタチバナがたくましく顔を出しています。(まめうち平)

倒木の株の横にびっしり群生していたゴゼンタチバナ(まめうち平)

上:道沿いに様々なシダが迎えてくれた。中:標高2,100m付近の登山道 下:湿った日陰で濃いピンクの花を咲かせるイワカガミ

雪渓の後に花を咲かせるサンカヨウ(山小屋まであと15分)

サクラソウの可憐な姿に励まされる。(山小屋まであと10分)

ナナカマド越しに常念岳を望む(山小屋まであと10分)

登山道の脇で可憐に咲き誇るキヌガサソウ(山小屋まであと数分)

登山道の雪は、まめうち平を過ぎてしばらく行ったところにある沢に雪渓が残っていました。雪渓が割れて、非常に歩きづらくなっています。
もうしばらくするとすべて解けてしまいますが、それまでは注意が必要です。
そちらを過ぎて山頂までの登山道上には雪は残っていません。
登山道はよく整備されています。
誰かのおかげで安全に行って帰って来ることが出来ている事にも感謝です。

蝶ヶ岳山頂付近からの槍穂高連峰の大パノラマ(上:蝶槍付近から 下:ヒュッテ近くから)

RELATED

関連記事など