閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

鳥取県智頭森林セラピーロード

2023.08.29

全国山の日協議会

文・写真提供:森林セラピーガイドのToshimiさんからレポートが届きました

こもれびの森コースの名前の通り、穏やかな道をポールウォークして森の中を散策していきます。
智頭林業のシンボルでもある杉林の道には、健康の維持増進や免疫力アップに繋がるフィトンチッドが溢れています。
そんな鼻先をくすぐる森の香りを愉しみながら‥

横瀬渓谷コース

横瀬渓谷のコースには清流が静かに流れ、足を泳がせると気持ちの良い感覚が全身に広がっていきます。
目の前のログハウスはCWニコルさんのツリーハウスだとか!
また、川沿いに建つログハウス仕様のあけびの家では、BBQをしたり、雲ひとつない夜は満点の星空が広がるのを楽しめます。

横瀬渓谷コース 車椅子の方も利用可

横瀬渓谷コースはなだらかな渓谷沿いを歩くので、車椅子の方も利用できるセラピーにはとても適したロードです。
談笑しながら清らかな川の流れとせせらぎの音を聞きながらゆっくりと歩を進めると、とてもリラックスした感覚を味わうことができるかもしれませんね(^-^)

横瀬渓谷コース BBQスペース

横瀬渓谷コースの川沿いにあるあけびの家の前にあるBBQスペースでは、焚き火も。
こうして夕暮れのひと時を炎のゆらめきを眺めながら過ごします。
移ろい行く時の流れに佇む黄昏時のひととき。
遠くで鳴くのはひぐらしの声‥

芦津セラピーロード

芦津セラピーロードでブランコみたいな大きなツルを発見しました。
手にはゴツゴツした木肌の感覚と不安定な揺れ。
これも1/fのゆらぎ。谷底から吹上の風を感じます。

芦津ロードに限らずとも頼りになる木を見つけてハンモックをかけます。
ゆらゆら心地よい動きと木漏れ日の中、鳥の声や風のなびく音など、森の中で五感を呼び覚ますありとあらゆるモノを身体で感じます。
目を閉じると爽やかな森の香りも漂ってきて地球の上で生きている自分の存在をあらためて大切に思います。

セラピー弁当

セラピー弁当!いつもとても楽しみなセラ弁です(^。^)
今日は大好きな桜🌸が入ったご飯で気分もほくほくしまーす(^-^)
モリリンかわいい💕

智頭町森林セラピストと森林セラピーガイド

智頭町森林セラピストと森林セラピーガイドで鳥取県智頭森林セラピーロードや都市型ガイドとして首都圏及び関西圏で森林セラピーを普及して行きます!

RELATED

関連記事など