閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

アンバサダー

アンバサダー

エッセイ

私は山が好き

2021.01.11

山の日アンバサダー
書家
今井香子

私は、とにかく山が好きです。
なぜ好きか?という質問には答えが多すぎて、この紙面には収まりそうもありませんが、敢えてまとめて言うなら、山以上(山での景色、匂い、心地良さ、体感、空気、、、)に私を感動させるものが無い!と言うことだと思います。
私は以前(ちょうどバブル期)、印象派の作品を扱うギャラリーに勤め、また自分自身でも海外含め多くの作品を観てきました。それでも、山での体験、山から望む景色より感動することはありませんでした。山の優しさ、素晴らしさ、偉大さは、どんな名品にも負けません。
私は、書家であり、また書道を教え、未だ書道を習っています。
山と同じく、書道も好きです。
その両方を好きな私は、山に登ってはその感動を書に託しています。
雲ノ平から三俣蓮華、黒部の源流への道のりや、南八ヶ岳の稜線の乾いた空気や、槍の肩のテン場で見た星や、北岳のお花畑、鳳凰三山の青空や、蝶ヶ岳からの穂高連峰、冬の北八ヶ岳のスノーシューや、白馬でのスノーキャンプ、横殴りの雪や、晴れの日のダイヤモンドダスト、雪を走る獣の足跡、、、言葉は次から次へと溢れ出て、この気持ちを書に託すことで、山での感動を2度味わっています。
そして、「山の日アンバサダー」として私が出来ること、、、山のことを書で表現し、沢山の人に山のことを知っていただくことだと感じています。
その一つとして、昨年より何度か、山の日の歌「山はふるさと」を書かせていただいております。ご覧いただければ幸いです。
これからも、山のこと、自然のこと、沢山表現していきます。

※西嶋和紙工房さんの和紙の裏側に書いた作品です。
本来は、楮(こうぞ)が原料の手漉き和紙なので、滲みは出ない難しい和紙です。
表面は鮮明な線ですが、裏の滲みが物凄い素敵でムードが出ます。
中心には「月星」の象形文字を書いてはめ込みました。

香書会オフィシャルサイト http://kaoru-sho.com
山の日アンバサダー https://www.yamanohi.net/ambassador.php

RELATED

関連記事など