閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

アンバサダー

アンバサダー

応援メッセージ

山への感謝

2021.08.07

山の日アンバサダー
女優
小林綾子

久しぶりに自然の中に身を置くことの心地良さを感じてきました。
100万本のレンゲツツジで知られる長野県の湯の丸山は、あいにくのザーザー振りで山頂でも全く展望は拝めませんでしたが、その雨のお陰でレンゲツツジやシャクナゲが実に生き生きした表情を見せてくれたり、高原ではのんびり草を食むかわいい牛たちに出会ったり、雨の山もまたしっとりとした趣でとても心が和みました。

のんびり草を食むかわいい牛たち

山や自然の大切さを見つめなおす

一方、先日は熱海で大変な豪雨災害があり、盛り土や樹木の伐採など防災についても注目されました。あまりの被害に心が痛み、山のバランスを崩してしまうことの恐ろしさを改めて感じましたが、私たちは山や自然の大切さを見つめなおすと共に、沢山の恩恵を受けて日々暮らしていることに感謝を忘れてはならないのだと再認識いたしました。

レンゲツツジ

山から学んだこと

小さい頃からから秩父の山で遊び、自然の素晴らしさや恵み、時には危険なことなど、山から学んだことは数知れません。丈夫な体だけでなく心も育んでくれた山の経験はとても今に生かされています。

シャクナゲ

山を感じたい!

残念ながら今年もコロナ禍で思うように外出が出来ません。もちろん近所をウォーキングしながらでも身近な自然に触れることはできますが、でもやっぱりまた心置きなく美しい大自然を眺め清々しい山を感じたい!
どうか来年の「山の日」こそはみんなが楽しめる日常が戻ってきていますように。

イワカガミ

2021年8月4日
「山の恩恵」についてメッセージをいただきました。

RELATED

関連記事など