閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

♡新緑に囲まれてボタニカルヒーリングのひととき♡

2022.06.07

全国山の日協議会

森林セラピー体験【大高取山】

TFBAを主宰している森林セラピーガイドのToshimiさん。ハイキングや森林セラピー体験などを企画しています。
越生大高取山プログラムのレポートが届きましたのでご紹介します。

埼玉県越生町の中央にそびえる大高取山。
越生梅林で有名な観光名所で、季節を彩る花が豊かな山として多くの方が親しまれているようです。

出発

電車は10時池袋発の川越特急です。カラフルなラッピング電車に小旅行気分も味わえウキウキしてきます。

越生梅酒

酒造の杜氏は女性です。珍しいので以前、とあるコラムにも取り上げられていました。越生と言えば梅林。開花の時期は梅まつりで賑わい、今は梅の実がたわわに実りハイキングロードのあちこちで見受けられます。地元の方々の手によって越生名産の美味しい梅酒になります。

人気のうどん屋さん

花菱は人気のうどん屋さん。老夫婦お二人で切り盛りされてます。シコシココシのあるうどんと天然だし100%のつゆは優しい味。店内はひっきりなしにお客様が見えて満席状態でした。

大高取山三角点

東方面、遠くは群馬の赤城山もうっすらと望めました。眼下には世界無名戦士の墓も建立されています。

アジサイ

アジサイの原型のようです。アジサイは日本原産。紫の花が山を彩り始めるとやって来るのは梅雨。

木漏れ日溢れる小道

幕山方面から下山すると涼しげなせせらぎの音と山の伏流水が滲み出た渓流沿いの木漏れ日溢れる小道。里山に降り立つと麻原酒造や宿泊施設(日帰り入浴可)のオーパークがありキャンプ場併設で大人気スポットです。

RELATED

関連記事など