閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

上高地から岳沢へ ~初夏の岳沢トレイル~

2022.07.11

山の日通信員
一般財団法人自然公園財団上高地支部
加藤 銀次郎

松本市在住Mさんからのレポートです。

7月の好天に恵まれた日、上高地から岳沢まで足をのばしました。

樹林帯を行く

岳沢は前穂高岳へ行く登山道の途中にある場所です。山小屋もあり、登山中継地として賑わいをみせています。
上高地からのコースタイムは往復で4時間半。
日帰りコースとしても人気です。
登山道沿いには花々が咲き誇り、登山者を癒してくれます。

ゴゼンタチバナ

今年はニッコウキスゲが当たり年のようで、山腹を眺めると黄色いじゅうたんが見えました。

ニッコウキスゲの大群落

途中の眺めも素晴らしいです。

ガレ場から上高地を見下ろす

残雪も見ていただけますよ。

岳沢小屋近くから雪渓を見上げる

岳沢小屋では、昼ごはん、水の補給、トイレの利用も可能です。
小屋前にはデッキが設けられているので、そこでのんびり眺めを堪能できます。
ビールの販売もあります。デッキで山を眺めながらの一杯はたまらないですね(笑)
さて、小屋に滞在後は天狗沢のお花畑まで足をのばしました。

天狗沢方面を見上げる

見頃はこれからということでしたが、高山植物が咲き始めていました。これから夏の間、様々な花々が咲き乱れることでしょう。

ニッコウキスゲが咲き誇る天狗沢

岳沢小屋まで水場はないので、十分な飲料水をお持ちください。
また、夏は突然雷雲が発達することがあります。雨の備えもお忘れなく!

上高地~岳沢小屋 基本情報======
・標高差:約665m
・標準コースタイム:4時間半(上り:2時間半/下り:2時間)
・岳沢小屋で飲料水の確保可能。昼食メニュー利用可能。
※大雨時は岳沢小屋手前の枯れ沢が濁流になるので無理に渡渉しないようにしてください。
※飲料水は十分に持参しましょう。(小屋まで水場はありません)
================

北アルプス登山道等維持連絡協議会では、中部山岳国立公園の山岳部を訪れる登山者が安全で快適な登山ができるよう登山道等の維持補修や周辺環境の保全に取り組んでいます。

山小屋が登山道維持に関して、人材や資材の多くを負担している現状をご理解いただければ幸いです。
詳細は以下のホームページをご覧ください。

テガタチドリとヤグルマソウ群落

RELATED

関連記事など