閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

アンバサダー

アンバサダー

アンバサダー

富士山2022 いざ出陣

2023.02.23

山の日アンバサダー
三菱商事株式会社所属 プロスポーツ選手
高橋 勇市

8月19日 午前7時 富士吉田5合目をM夫婦と一緒にいざ出陣

朝から快晴で空気が美味しい。
平日にも関わらず登山客はとても多いのにはビックリです。
コロナで少ないだろうと思った私の予想は天気予報よりあてにならないことに落ち込みました。

歩き始めると12年ぶりの富士登山で気持ちも高揚、頭の中では「インディー・ジョーンズ」のテーマ曲がこだましています。

富士吉田5号目 スタート前3人写真 雪の無い富士山 レストハウスが映っています

しばらく歩くと関所にたどり着き体調チェック、会計を済ませて6合目を目指しました。

富士山 体調チェック

6合目7合目

山道は路面が悪いのは当然ですが、ケガを避けるためかなり慎重に歩きました。
6合目分岐点で休憩、7合目付近の鎖場もかなり慎重に登ったため、沢山の登山客、幼児にも追い抜かれてしまいました。
四つん這いで登ることもしばしばです。
白杖はトレッキングポールと見間違いしている様で登山客は盲人とは気づきません。
皆、サングラスと杖持って登っていますからね。

6合目分岐点にて3人で記念写真

鎖を掴んで登っている写真 7合目付近 上から撮影

8号目

6合目以降、8号目までは登っても登ってもなかなかたどり着かないので焦ります。

もうすぐ8号目かな休憩中 1人写真 背景下方に山小屋が映っている

8号目3250メートルに到達、更に本8号目を目指しました。

8号目 標高3250メートルMさんと2人写真

本8号目に到達したころから、Mさんの奥さんが高山病でしょうか、体調不良、頭痛を訴えてきました。
今回はここで下山しようかどうか相談したところ、ゆっくり行くので先に山頂に行って下さいとの返答でしたが、一緒にゆっくり登ることにしました。

お腹がすいてきてグーグー鳴る様になりましたが食べるとトイレが心配なので黒糖飴を舐めてここはとりあえず我慢しました。
うどんやカレーライスの美味しい匂いに反応してお腹はコンサート会場に早変わり。
早く演奏会治まらないかな。

本8号目 山小屋前 3人写真 うどん・カレーライス・コーヒー・甘酒・おしるこの看板

RELATED

関連記事など