閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

高知の石川さんシリーズ 秋田編

2023.08.01

全国山の日協議会

高知から秋田の山へ

すっかりシリーズ化した感のある高知の石川さんグループの日本全国漫遊登山。
7月の最後の山は、7月28日から30日の東北の名山3座、猛暑のなかで連続縦走登山でした!

初日28日は花の百名山の秋田駒ヶ岳
29日は日本百名山の岩手山
30日が八幡平
と東北の名山3峰を訪ねました。

恒例、山頂での「山の日バナー」で皆さん元気にスマイル顔で喜ぶ写真やコメントをご紹介します。

初日7月28日(金)は花の百名山の秋田駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳1,623m山頂での記念撮影。
今年は花の咲き具合もかなり早く、楽しみにしていたムーミン谷(馬場ノ小路)のチングルマやコマクサ群生は終わっていました。

秋田駒ヶ岳

7月29日(土)は奥羽山脈最高峰の岩手山

奥羽山脈最高峰の岩手山(2,038m)に馬返し登山口→薬師岳→焼走りへと縦走。
猛暑無風のなか、急登を喘ぎ八合目避難小屋の冷水で元気を取り戻し、岩手山(薬師岳)山頂にに立つ。
稜線上では物凄い数のトンボの出迎えに感激。オニヤンマはトンボの王様!
火口丘に祀られた三十三観音石仏が山頂へと導いてくれる。
岩手山はその姿から別名南部片富士で親しまれている山です。

岩手山

トンボが乱れ飛ぶ山頂付近

7月30日(日)は1,613mの八幡平に登頂

アオモリトドマツの樹林をほんの30~40分歩き、1,613mの八幡平に登頂。
最も優しく楽に頂きに立てる日本百名山かも!?
今話題のドラゴンアイは5月頃お目見えなのでお預け。
山頂付近の展望台からは周囲の山並みが一望、高山植物や湖沼が望まれました。

名山と高山植物と温泉を十二分に味わえた4日間、18人の山旅でした。
高知龍馬空港→東京羽田空港→秋田空港への飛行機旅行でした。

八幡平

羽田空港へのフライト、窓から見えたモクモクと湧き上がった積乱雲

RELATED

関連記事など