閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

「親子で森づくり体験 in 高原山麓」

2023.10.21

山の日通信員
くまの木里山応援団
市川 貴大

「親子で森づくり体験 in 高原山麓」

 「親子で森づくり体験 in 高原山麓」が2023年10月15日(日)、雨天のためさつまいも収穫体験のみの限定で開催され(主催 くまの木里山応援団、後援 塩谷町、ロペ倶楽部、高原山を愛する会、全国山の日協議会)、26名・6家族が参加しました。
 昨年はさつまいも畑がいのしし被害にあい、収穫が皆無になりました。今年はこれまでいのしし被害がでていない畑を借りて、さつまいもを栽培してきました。週間天気予報を見ると午前は雨ですが、午後は回復するとのことでしたので、13:00集合とし、さつまいも収穫体験のみ実施することにしました。
 15日の午前中は、結構激しい雨でしたので、参加家族からキャンセルの電話が入りはじめました。正直イベントを実施すべきか悩みつつ、星ふる学校「くまの木」に行きました。こんな状況なのに来てくれる団員にまず感謝です。13:00にはとても雨がやみそうもありません。団員の顔もさすがに曇っていました。参加する家族がこんな状況にもかかわらず来てくださり、なんと合羽を着て集合してくれました。「雨なので、団員がさつまいもを収穫して、皆様にお土産として渡しますので、畑の見学したい方はついてきていただき、あとは車で待機してください」と話したところ、ほとんどの家族が畑に来てくれました。
 最初に収穫の例を示したところ、とりあえず掘ってみようかという感じになりました。収穫を開始したところ、マルチの中の土は乾燥気味で、近年まれに見る形の良いさつまいもが収穫できました。すると、子供達が本気モードで体験をはじめました。作業を中断するくらいびっくりしました。参加家族の親から「こういう活動は大切ですね」とありがたい一言をいただきました。さつまいも収穫後も雨が降っていましたが、参加家族の雰囲気は一変。天気が悪いのがわからなくなるくらい明るい雰囲気になりました。
 解散するときに、長年参加してくれている小学6年生とお父さんから、「来年はスタッフで来ます!」とありがたい一言をいただきました。今回のイベントはずっと悩み続けましたが、この言葉を聞いて逆にパワーをいただく一日になりました。

RELATED

関連記事など