閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

【鳥取県智頭町】森のガイド

2024.01.15

全国山の日協議会

文・写真提供:森林セラピーガイドのToshimiさんからレポートが届きました

森林セラピーソサイエティが認定したセラピー基地は全国65ヵ所前後あります。
都市近郊で働く人々にとってはなかなか都市部を離れて森の中へ足を運ぶ時間が取りにくい方も大勢いらっしゃいます。
私たちは遠方までお出かけになれない方々やとりあえず体験してみたい皆様方に向け、都市部での森林セラピー体験を行っています。
都市部にも緑豊かで安心安全に整備された都市公園はあります。
森林セラピーを体験していただき、もっと深く味わいたい方々へ森林セラピーを体験する機会を提供し森へ誘っています。

都市公園の中には、標高の高い山の上流から流れてきた渓流や、伏流水が平野部に来て湧水として溢れている場所もあります。穏やかな流れのせせらぎに耳を傾けます。

さて、これは一体なんでしょう。茶色の丸いボンボンが二つ付いてますね。
都市部の街路樹によく見かけるプラタナスですね。幹はマダラ模様になっている高木です。
又の名を、スズカケノキと言われる所以は、このように鈴のような実を付けることから。
落ち葉の中を散策して。。
見つけた!

メタセコイアの大木の中で。

芝生で安息体験をしてリラックスした後、クロモジ茶を飲んだり、カツラの木から漂う甘い香りを味わったり。
森林セラピーを森のガイドの案内で体験することで、健康の維持増進や、免疫力アップになります。
皆さんも日々の生活圏を離れて、森の中で鳥の声やせせらぎに耳を澄ませ、森の中に漂う季節の香りに浸り、頬を撫でる風を味わってみませんか。
季節を問わず皆さま方をいつでも森林セラピストがご案内します。

RELATED

関連記事など