閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

全国各地の森林セラピー活動について

2023.12.23

全国山の日協議会

森林セラピーガイドのToshimiさんからレポートが届きましたのでご紹介します。

山に行った事ない、あまり自ら山へ行く計画をしない、山に興味持ったことが無い方々に、少しずつでもそのヒーリングの魅力や、その中にいるだけで心落ち着く空間であることを知って貰うきっかけになったり、より身近な存在に感じてもらえるよう活動しています。

【神奈川県三浦半島 三崎】小網代の森 ※森林セラピーロードではありません

三浦半島の三崎口を降りると歩いて30分もしない場所に小網代の森があります。
川ができて海に流れ着くまでをこのエリアで観察できる珍しい場所です。
道は整備されていますし、近くには神社やヨットハーバーなどもありのんびり散策できるスポットです。

小網代の森

品川から京急に乗り終点三崎口で下車。

マグロショップや観光所を見ながら小網代の森へ向かう途中、あれれ、こんな木を見かけて思わず笑いたくなりました。
木の顔シリーズ!
皆さんは何に見えますか?
ワタシは岡本太郎に見えて仕方ないんです(^O^)
(岡本太郎博物館で本物の岡本太郎の写真などを見たい方は生田緑地へどうぞ!)
確認したい方は、是非、三崎口を降り小網代の森へ行く並木道を散歩しましょう!

三崎と言えば、マグロ!
散策して、三崎漁港でマグロを堪能して、眠くなったら趣のある、ノスタルジックな古民家宿屋へ一泊するのも良い感じ。朝は船の汽笛で目覚めるかも。

木の顔シリーズ!

【神奈川県秦野市】森林セラピーロード弘法山(弘法山公園)※認定基地です

ここ秦野市はお天気に恵まれると、富士山がとても大きく見えます。
今日は当たり日!
弘法山の森林セラピーロードでヨガ付き森林セラピーイベント開催です。

お天気に恵まれると、富士山がとても大きく見えます

森林セラピーでとても大切にしていることの一つに呼吸があります。
深呼吸を行うことにより、副交感神経を優位にしてリラックス効果を高めて、免疫力アップ、健康の維持増進を目指します。
同じく、ヨガも呼吸と共に身体を動かしていきます(ハタヨガ)
相乗効果が期待できる、森林セラピーウォークと空ヨガ。
富士山を眺めながら空ヨガで、気持ちよさは言い表せないほどです。

弘法山頂上からガイドが持参したクロモジ茶を頂きながら、市内を眺め心落ち着くひとときも。

権現山山頂の展望台からは丹沢の山並みと富士山が360度一望できます。

富士山を眺めながら空ヨガ

弘法山で人気のセラ弁は、つなぐごはんさんのお弁当です!
自然豊かな土地のものをアイデア満載の調理法や調味料でいつも私たちの心をワクワクさせてくれます♪

セラピー弁当

【大阪府大阪市】水都おおさか森林の市2023

今年も晴天の中近畿中国森林管理局他主催の、第35回おおさか森林の市が、桜ノ宮駅近くの毛馬桜之宮公園にて開催されました。
おおさか山の日関連イベントでもあり、毎年川沿いのこの公園に大勢の家族連れや関連業種の方々をはじめ森に関心のある人々が集まります。
自然に親しむ苔テラリウム作りや様々な遊び、ヨガレッスンなど企画満載!
また地元食材を使った様々なキッチンカー、地元野菜などの販売も大人気です!
もちろん森林セラピー基地もブースを設けてセラピー企画のご紹介や基地の特徴などをセラピストが説明。

滋賀、奈良、兵庫、三重県など近畿ブロックの森林セラピー基地からもブースを出店してストレスチェックを行いました。参加者の皆様が並んでいて関心度、高い様子です。
高島市森林セラピー基地では、クロモジの紹介やカツラの葉の香り袋をプレゼントして喜ばれていました。

高島市森林セラピー基地ブースとセラピスト

RELATED

関連記事など