閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

アンバサダー

アンバサダー

アンバサダー

富士山2022 フィニッシュ!!

2023.02.23

山の日アンバサダー
三菱商事株式会社所属 プロスポーツ選手
高橋 勇市

山頂

本8合目を過ぎた頃から足が疲れてきました。
足が重い、このまま足が動かなくなるのではと心配になってきました。
映画「エヴェレスト 神々の山嶺」の深町のセリフが頭の中でこだましました。
「足が動かなければ手で歩け、手が動かなければ指で行け、指が動かなければ歯で雪を噛みながら歩け、歯も駄目になったら目で行け、目で睨めながら歩け、目も駄目になって本当に駄目になったら思え、ありったけの心で思え、思え」
出来るだけ四つん這いになり手で登り続けました。
山頂直前の鳥居までは歯で岩を噛んで登りたい気分でした。
鳥居前の階段、目が見えないので目で睨めながら登れないのでありったけの心で思いながら登ってフィニッシュ!!
実に長かった、登り始めてから7時間30分が経過してました。

まもなく山頂 鳥居の前 下から撮影

富士山頂

下山

想定していたよりも登りに時間がかかってしまったため御鉢巡りは無しで即下山となりました。

白杖を使っての下山はちょっと心配、専用のトレッキングポールの必要性を感じながらの下山です。
大岩の心配も無いのですいすいとは行かないものの、それでも登りに比べたら早い早い。
5時間で下山、トータル12時間の山行でした。
疲労が一気に押し寄せてきました、私は、笑った、そして私の膝も笑った。
あっ!!いっけね、山頂に大事なものを忘れてきてしまいました。
1年後、山頂に残っているかな?
「ヤマスタ」のチェックインボタン!!来年の夏までちょっとお預けですね。

下山 M夫人と後ろから撮影

下山 7合目付近Mさんと2人写真

富士山 お札

RELATED

関連記事など