閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

自然がライフワーク

『蝶々 なかには人懐こい蝶々もいるんです(手乗り蝶々)』③

2022.12.20

全国山の日協議会

東京都にお住いの太田さんからレポート『蝶々 なかには人懐こい蝶々もいるんです(手乗り蝶々)』シリーズ③をご紹介します。

007【オオチャバネセセリ】チョウ目 セセリチョウ科 セセリチョウ亜科

2020/09/22
新潟県妙高市妙高高原町赤倉

早朝6時、気温17℃。外は寒く寝起きだったので身体が温まってなかったのでしょう。指を差し出したら暖を取りに乗ってくれました。嬉しいし楽しいですね。
 

オオチャバネセセリ

オオチャバネセセリ

008【アゲハチョウ(アゲハ、ナミアゲハ)】チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科

2020/4/6
東京都国分寺市 自宅居間チョウチョの飼育箱

2つ目の蛹からアゲハチョウが出てきた。昨日はまだ蛹だったので今朝羽化したようだ。窓際でパタパタしてるのを見つけた。孫達を呼んできて掌に乗せて遊ばせて外に放してあげました。昨年の11月に枝から落ちてしまった蛹を保護しました。ネットで調べて作った蛹袋を割り箸に接着して越冬させました。 

アゲハチョウ(アゲハ、ナミアゲハ)

アゲハチョウ(アゲハ、ナミアゲハ)

009【キタキチョウ】チョウ目 シロチョウ科 モンキチョウ亜科

2020/09/19
新潟県妙高高原赤倉

とても貴重な黄蝶の写真!!!なんちゃってm(_ _)m.!!!!
外気温18℃寒くてチョウチョも動きが緩慢で手に乗ってくれたのかな...
あの忙しなく飛び回ってるキチョウが手に止まってくれたのは超(蝶)嬉しかった(^^)♪

キタキチョウ

キタキチョウ

「スマホ昆虫採集」

人生を山登りと思えば街中の歩道は登山道。
庭や歩道の登山道沿いの植込み花壇を覗くと沢山の昆虫と出逢うことができる。
昆虫網を今はスマホに持ち替えて、いい大人が道端にしゃがみ込み、茂みに首を突っ込んで、草むらに這いつくばってスマホ昆虫採集。
太田さんの「スマホ昆虫採集」、次も楽しみにしています。

RELATED

関連記事など