閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

自然がライフワーク

『スマホ昆虫採集 昆虫との触れ合いの写真』①

2022.12.23

全国山の日協議会

昆虫との触れ合いと孫

私が小学校3年の夏休みに祖父に連れて行ってもらった尾瀬ヶ原。
その時の山歩きの楽しさが忘れられなくて高校の時に山岳部に入った。
その時の昆虫との出会いが忘れられなくて中学生の時に昆虫の標本作りをしていた。
子供の頃は昆虫網をもって昆虫を追い回していた私も67歳になってしまった。
今は昆虫網をスマホに持ち替えて仕事の空き時間に昆虫を追い回している。
祖父の影響を受けて自然に興味を持った私は孫にも自然に興味を持ってもらいたくてスマホ昆虫採集の写真集を作っています。
今回は昆虫との触れ合いの写真を引っ張りだしてみました。

010【アキアカネ】トンボ目 トンボ亜目 トンボ科 アカトンボ亜科

2022/10/1
国分寺市自宅庭

3番目の孫(4歳)手乗りトンボに挑戦、ママに手伝ってもらって頑張る。喜んでる顔をパチリ。

手乗りトンボに挑戦

喜んでる顔をパチリ

011【キアシナガバチの幼虫】ハチ目 細腰亜目 スズメバチ科 アシナガバチ亜科

2022/7/31 
国分寺市自宅庭

2番目の孫(6歳)蜂の子ほじくり出すのに夢中。
私が孫に蜂の幼虫を見せようと竹串を使ってハチの巣から幼虫を引っ張りだしてると「私やりたい」と途中から孫に交代した。
「楽しいか」って聞いたら「楽しい」と返事をしてくれた。
息子(孫パパ)が「殺虫剤使わないでアルコールで駆除すれば幼虫食べさせたんだけどな~」と言ってる。

蜂の子ほじくり出すのに夢中

蜂の幼虫

012【アゲハチョウ(アゲハ、ナミアゲハ)】チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科 

2022/7/7 
自宅玄関先

3番目の孫(4歳)のシャツの上を歩き回ってる、羽化の時翅を折ってしまったアゲハ君。
うまく飛べないから(中途半端に飛べるのが厄介です)このまま放蝶するとすぐ天敵に捕食されてしまうだろし、飼育するとなると飛べない様に翅を切る事になるし、今回は放蝶することにした。

シャツの上を歩き回ってる

羽化の時翅を折ってしまったアゲハ君

スマホ昆虫採集

東京都にお住いの太田さんからの「スマホ昆虫採集」のレポートです。
昆虫が好きから山も好きになる。山を好きになるきっかけは人それぞれですね。

お孫さんたちは冬場はスノボや雪遊びを楽しんでいるとのことです。
たくさん自然に親しんでくれることを願っています。
『スマホ昆虫採集 昆虫との触れ合いの写真』は2回に分けて投稿します。

雪遊び:制御不能の孫3人 ゲレンデで遊ばせるのは大変です

RELATED

関連記事など